みなさん!おはようございます![]()
うっすらと雲は広がっているものの
比較的心地よい朝の東伏見です![]()
ここのところ真夏日だったと思えば
一気に気温が急降下したりと![]()
![]()
体調管理が難しいですね(;^_^A
今後は台風が列島を直撃しそうで
今年も慌ただしい夏になるんでしょうか![]()
さて、GW以来の投稿ですが![]()
(いつも口ばかりですみません)
今月は想定外のことばかり![]()
とにかく思い通りにいかない事が多く
心身ともに疲労MAXです![]()
言いたいことは山ほどありますが![]()
その辺はまた改めて書きます!!
それはさておき
(おくんかい
)
今日は、なんていったって![]()
日本ダービー(東京優駿)
【GⅠ・東京2400m・3歳オープン】
今年もこの時期がやってまいりました♪
競馬歴40年以上と歴だけは長い
私、東伏見のDON!
ただ最近は競馬に向き合う時間が少なく![]()
昔ほど能書きも言えませんが(^-^;
やはり、競馬の最高峰と言われる
ダービーだけは欠かせません![]()
ということで、今年も勝手に
DONのひと言![]()
『ダービーは2400mという3歳若駒にとっては
長丁場ですが、ここを目指してきた関係者の
思いも含めて最高の舞台で純粋に力勝負と
思われがちですが、スタートして最初の
コーナーの位置取りで実は8割がた勝負が
決まってしまうという騎手もいるんです。
あのシンボリルドルフでダービー含めて
無敗で三冠を獲得した岡部幸雄騎手も
後にTV出演の際にそう話しています。
つまり距離ロスのある『外枠不利』は
否めないと考えていいでしょう。
実際に大外枠で勝ったのは私の記憶では
トウカイテイオーとジャングルポケット
しかいないと思います。さらに8枠でも
サニーブライアンやナリタブライアンなど
非常に少なく、逃げ馬だったサニブーを
除くと勝ったのは名馬中の名馬ばかりです!
最近では、あのイクイノックスですら
2着に敗れていて『外枠不利』といっても
決して過言ではないでしょう!
今年は奇しくも人気馬が揃って外枠なので
内枠の伏兵馬に注目してみるのも
面白いのではないかと思います!』
絶対的な本命馬不在なうえに![]()
![]()
人気馬が外枠に集中しているので
思い切って穴狙いでも面白いかもね![]()
私の本命は、⑯グリーンエナジー(戸崎圭)
一押しは、②マテンロウゲイル(横山和)
ともに皐月賞では人気ながら敗れましたが
結構このパターンで来るケースも多く
人気も落ちているので面白いと思います!
もちろん皐月賞上位の馬は外せないし、
ジョッキーでルメール・武豊騎手を絡めて
勝負してみたいと思います![]()
そんな訳で、あっという間に
5月も最終日となってしまいましたが
6月はもう少しスムーズに行くことを
願いつつダービーを楽しみます♪
では、みなさん!良い休日を![]()
