5月は想定外も今日は特別な日! | 東伏見のDONの地域活性化への道!!

東伏見のDONの地域活性化への道!!

地元・東伏見の街の出来事など日々報告していきます。

みなさん!おはようございます!!

 

 

 

 

うっすらと雲は広がっているものの

 

比較的心地よい朝の東伏見です気づき

 

 

ここのところ真夏日だったと思えば

 

一気に気温が急降下したりとアップダウン

 

体調管理が難しいですね(;^_^A

 

 

今後は台風が列島を直撃しそうで

 

今年も慌ただしい夏になるんでしょうかDASH!

 

 

 

さて、GW以来の投稿ですがタラー

(いつも口ばかりですみません)

 

今月は想定外のことばかりハッ

 

とにかく思い通りにいかない事が多く

 

心身ともに疲労MAXですガックリ

 

 

言いたいことは山ほどありますがムカムカ

 

その辺はまた改めて書きます!!

 

 

 

それはさておきパー(おくんかいピリピリ

 

今日は、なんていったって音符

 

日本ダービー(東京優駿)

【GⅠ・東京2400m・3歳オープン】

今年もこの時期がやってまいりました♪

 

 

競馬歴40年以上と歴だけは長い

 

私、東伏見のDON!

 

ただ最近は競馬に向き合う時間が少なくあせる

 

昔ほど能書きも言えませんが(^-^;

 

やはり、競馬の最高峰と言われる

 

ダービーだけは欠かせませんびっくりマーク

 

 

ということで、今年も勝手に

 

DONのひと言上差し

 

『ダービーは2400mという3歳若駒にとっては

 

 長丁場ですが、ここを目指してきた関係者の

 

 思いも含めて最高の舞台で純粋に力勝負と

 

 思われがちですが、スタートして最初の

 

 コーナーの位置取りで実は8割がた勝負が

 

 決まってしまうという騎手もいるんです。

 

 あのシンボリルドルフでダービー含めて

 

 無敗で三冠を獲得した岡部幸雄騎手も

 

 後にTV出演の際にそう話しています。

 

 つまり距離ロスのある『外枠不利』は

 

 否めないと考えていいでしょう。

 

 実際に大外枠で勝ったのは私の記憶では

 

 トウカイテイオーとジャングルポケット

 

 しかいないと思います。さらに8枠でも

 

 サニーブライアンやナリタブライアンなど

 

 非常に少なく、逃げ馬だったサニブーを

 

 除くと勝ったのは名馬中の名馬ばかりです!

 

 最近では、あのイクイノックスですら

 

 2着に敗れていて『外枠不利』といっても

 

 決して過言ではないでしょう!

 

 今年は奇しくも人気馬が揃って外枠なので

 

 内枠の伏兵馬に注目してみるのも

 

 面白いのではないかと思います!』

 

 

絶対的な本命馬不在なうえに馬馬

 

人気馬が外枠に集中しているので

 

思い切って穴狙いでも面白いかもねウインク

 

 

私の本命は、⑯グリーンエナジー(戸崎圭)

 

一押しは、②マテンロウゲイル(横山和)

 

ともに皐月賞では人気ながら敗れましたが

 

結構このパターンで来るケースも多く

 

人気も落ちているので面白いと思います!

 

もちろん皐月賞上位の馬は外せないし、

 

ジョッキーでルメール・武豊騎手を絡めて

 

勝負してみたいと思いますグー

 

 

 

 

そんな訳で、あっという間に

 

5月も最終日となってしまいましたが

 

6月はもう少しスムーズに行くことを

 

願いつつダービーを楽しみます♪

 

 

 

では、みなさん!良い休日をコーヒー