WAP東伏見連絡会議! | 東伏見のDONの地域活性化への道!!

東伏見のDONの地域活性化への道!!

地元・東伏見の街の出来事など日々報告していきます。

みなさん!おはようございます!!

 

 

 

 

打って変わりヒンヤリして

 

スッキリしない空模様の東伏見です雨

 

 

今は晴れ間も覗いてますが

 

1日中グズついた天気のようですねもやもや

 

 

 

さて、昨日月曜日の夜は、

 

WAP東伏見連絡会議でしたメモ

そもそもWAP東伏見というのは?!

 

 

早稲田大学体育各部に所属している

 

東伏見が活動拠点(他に関わりのある部)

 

15の運動部(令和6年4月現在)で構成!

 

 

コロナ真っ只中の2020年12月!

 

大学生の社会貢献活動を目的に

 

早稲田アスリートプログラム(WAP)という

 

早稲田大学が「文武両道」を掲げて

 

2014年から44ある運動部(体育各部)

 

全部員を対象とした教育プログラムの

 

頭文字:WAP(ワップ)の使用を

 

正式に許可いただき設立しました!

image

 

過去には、ご覧のとおり下矢印

image

image

image

地元東伏見の夏祭り大会など

 

地域住民とふれあう機会があり

 

学生たちも大活躍でしたが

 

あの新型コロナ大流行により

 

事態は、まさに一変しましたびっくりマーク

 

 

そこで、こんな状況であっても

 

何か地域に貢献できることははてなマーク

 

そんなことを模索し始めながら

 

この形に行き着きましたびっくりマーク

 

 

当時は未知のウイルスに翻弄されながら

 

オンラインで連絡会議を開催したり

 

時にはマスクなど感染対策をして

 

対面で個別面談などしてきました!

我々にとっても学生たちにとっても

 

日常生活さえままならない状況のなか

 

こういった活動自体どうなんだろう!?

 

 

そんなことが、ふと頭をよぎったり

 

常に自問自答の連続でしたもやもや

 

imageimage

しかしながら大変な中でも

 

ココスポのプログラム指導や

 

出来ることを地道に続けていたことで

 

昨年5月、コロナが5類に移行され

 

晴れて対面による連絡会議が開催!

image

 

その後、コロナ前にほぼ戻り

 

イベントや部活動も再開!!

image

image

image

image

現在に至っております!

 

 

昨日の会議では6部7名の学生と

 

市スポーツ振興課長が出席!!

 

 

過去の活動や各部が抱える課題など

 

それぞれ意見交換しながら

 

有意義な会議となりました!

 

 

 

次回は7月末の夏祭り大会や

 

秋の早稲田スポーツフェスタなど

 

東伏見におけるイベントへ向けて

 

開催する予定です!

 

 

 

そんな訳で、また一つヤマは越えて

 

次はリーフレットと授業の資料作成PC

 

その前に今日は本業と母校小学校の

 

運営協議会に出席(忘れてたあせる

 

と、少々焦り気味ですDASH!

 

 

 

 

では、また~!(^▽^;)