防災を考えよう!~トラウマの話~ | 東伏見のDONの地域活性化への道!!

東伏見のDONの地域活性化への道!!

地元・東伏見の街の出来事など日々報告していきます。

みなさん!おはようございます!!

 

 

 

 

雲一つない青空が広がる飛行機

 

2月最後の日曜日の東伏見です!

 

 

でも、寒の戻りなのか!?

 

今朝もグッと冷え込んでますね~(> <)

 

 

 

さて、今年最初のイベント花火

 

ココスポ!ラビット♫まで

 

いよいよ一週間となりました!

image

早いもので今年もまもなく!

 

新しい門出、新生活の時期となり

 

改めてココスポも12年前の

 

設立当初を思い出しますね。。。

【2011年3月プレイベント】

 

【2011年3月・体験教室】

 

【2011年4月・設立総会&発会式】

 

今でも昨日のことのように覚えています!

 

 

同時に2011年3月といえば。。。

あの東日本大震災が起きた年です!!

 

 

以前からこのブログにも書いて来ましたが

 

ココスポでは節目節目の時に

 

驚くほど困難が訪れますびっくりマーク

 

 

設立5周年という最初の節目では

 

イベント開催の2日前に

 

熊本地震が発生びっくりマークびっくりマーク

image

image

image

奇しくも空手の講師の故郷が熊本!

 

ラグビーW杯ラグビー日本開催決定を記念して

 

ゲスト講師にお招きした元日本代表日本

 

今泉清さんの故郷・大分県でも

 

大きな被害がありました!!

 

 

そして、設立10周年を目前にした

 

2020年からは、ご承知のとおり!

 

新型コロナウイルス感染症拡大もやもや

 

4か月間の活動休止という

 

危機的な状況に陥りました注意

image

image

再開後も検温・消毒・手洗いや

 

マスク着用の上、参加制限など

 

感染対策を講じながらといった

 

厳しい状況が続いて来ました。。。

 

 

ここまで来ると偶然とは思えませんね!

 

 

個人的にはこういった節目の時!

 

特にイベントなど事業を目前にすると

 

また何か起こるんじゃ!?

 

 

こんな嫌~な感情が芽生えます!

 

まさにトラウマ注意

 

なのかもしれませんアセアセ

 

 

防災訓練を自主開催したりびっくりマーク

 

救急救命講習を受講したりびっくりマーク

 

防災士を取得りたりびっくりマーク

 

 

全てはトラウマを払拭するびっくりマーク

 

気持ちの表れかもしれませんねあせる

 

 

ここ数日、北海道や北陸で

 

大きな地震が起きているのも雷

 

拍車をかけているのかもしれませんが

 

とにかく!不安で仕方ありません!!

 

 

 

そんな訳で、こんな時こそ!

 

防災を考えよう炎

image

image

image

image

しっかり備えをしておくことでしか

 

癒えない気持ちでいっぱいです!

 

 

これからも自身のみならず

 

この気持ちを地域に伝えて行けるよう

 

引き続き頑張りましょうグー

 

 

 

 

では、また~!(^_^)/

 

フォローしてね!アメンバーぼしゅう中!