いざ!という時のために | 東伏見のDONの地域活性化への道!!

東伏見のDONの地域活性化への道!!

地元・東伏見の街の出来事など日々報告していきます。

みなさん!おはようございます!!

 

 

 

 

雲の多い朝の東伏見ですくもり

 

東京は日中も寒そうですね(>_<)

 

 

さて、今日は節分節分

 

二十四節気でいう大晦日!

 

そして明日は立春ということで

 

文字通り!節目となります桜

 

 

個人的には大寒波の影響で

 

本業がパンク寸前でドンッ

 

しばらく慌ただしいですね~汗

 

 

何とか暦通り!春となって

 

暖かくなる良いんですが

 

そうなると、あの忌わしい奴が霧

ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ

 

 

東京は来週火曜日が雨予報なので雨

 

経験上!その翌日あたりから

 

大量飛散キラキラキラキラ

 

そんな予想をしております!

 

ひたすら耐えるしかないですねプンプン

 

 

 

そんな本日ですが

 

午後から、救急救命講習病院

image

image

更新の再講習を受講します!!

 

一応、上級技能取得者でございますキラキラ

 

 

一昨年、防災士を取得した時にも

 

AEDや心臓マッサージなど

 

内容が重複していましたが

 

免除しろよびっくりマークびっくりマーク

 

とは、言いませんが

 

何か優遇があっても良さそうな

 

そんな気もしましたうーん

 

 

でも、こればっかりは

 

経験値を重ねることでしか

 

身につかないので仕方ないですねOK

 

 

 

実は昨年末の市議選真っただ中

 

ブログにも書きましたが

 

早朝から駅頭にたっていると

 

すいませ~~ん!!

 

と、天を突くような女性の声があせる

 

 

振り返ると、高齢者が倒れていて

 

通勤の女性が支えていました!!

 

急いで駆け寄り、頭を支えながら

 

「大丈夫ですか?!」

 

と、すかさず意識確認をしました!

 

意識はあるようでしたが

 

顔色は真っ白で目もうつろでした!

 

一緒に駅頭にいた市議選候補者が

 

直ちに119番へ通報スマホ

 

目の前にあるコンビニには

 

AEDがあるのを知っていましたが

 

本人は意識がしっかりしていたのと

 

周囲の目を気にして立ち上がろうと

 

いう事を聞かないので立たせないよう

 

体を支え続けることを優先して

 

救急車の到着を待ちました!!

 

 

すると7分ほどで救急車が到着救急車

 

意識はハッキリしていて

 

会話もちゃんと出来ていたため

 

大事には至らなそうでしたが

 

救急隊員が念のため入院を勧めて

 

駆けつけたご家族とも話し合った結果、

 

そのまま入院はせずに帰宅家

 

まずは、ホッとしました。。。

 

翌日も朝駅頭に立っていると

 

ご家族同伴で御礼に訪れました!

 

軽い貧血だったそうで

 

大事に至らなくて何よりでした照れ

 

 

長年、いろいろな事をやってますが

 

実際にこういった現場に出くわすことは

 

そうそうあるものじゃありません!

 

 

でも、いつ何時、どんなことがあっても

 

ある程度は対応できるようでありたい!

 

常に、そんな思いでおります!

 

 

いざ!という時のためにびっくりマーク

 

 

今日もそんな気持ちを忘れずに

 

しっかりと受講してまいりますグッ

 

 

 

 

では、また~!(^-^)

 

フォローしてね!アメンバーぼしゅう中!