久々に流星群情報をクローバー



キラキラ4月こと座流星群キラキラ

・極大
 =4月22日夜~23日夜明け
  (極大時23日08時ごろ)
・予想出現数
 =1時間に5~10個前後?
・観測条件=△~○
・おすすめ観測時間
 =23日(00時~夜明け)  
・出現期間
 =4月15日~4月25日
・放射点
 =北東~東


▼「おすすめ観測時間」

今回の流星群は極大時間が23日の
朝8時ごろなので観測のおすすめとしては
「22日夜~23日夜明け」

「23日夜~24日夜明け」
の2日間と言えそうですキラキラ


▼「どこを見ればいい?」

今回に限らず流星群は全方角に流れるので

「どこを見てもいい」
というのが一般的な正解になるんですが、
それでも不安な方は
「知っている星座(星・惑星)を
 視野の中心に入れて空を眺める」
のもありかなと思います。

有名な所でオリオン座や
さそり座、しし座・北斗七星・
木星・土星など、知っている星を
見つけてそれを中心に見ていれば
ただ漠然と空を見ているよりも音符

運良く流れ星をみつけたら視点を
その周辺に変えてまた見続けるとかキラキラ


今回は23時・00時ごろから東から明るい月が昇ってくるので、そこだけは避けるようにしたほうが良いかもしれません


※一部引用※

太陽に向かって真っすぐに晴れ
よっしぃ(`・ω・´)ノクローバー
ペタしてね