ウッドデッキ掃除 | y-roomは「無印の家」

y-roomは「無印の家」

無印の家を建てる記憶として…

家づくりを振り返ろうとしたけど、もう忘れてきてるし
マメに記録を取る性格でもないし、色んな手続きもサラっと忘れてますので、とりえず生活を始めた今も書こうかと・・・もうこのブログを作った主旨を忘れてるフリだな


で、引っ越してきて&引っ越ししてる最中

大物や、梱包を解いた段ボールなどは、とにかくウッドデッキに逃がしてたのですが、ウッドデッキを歩く度に、靴下の裏が赤茶けてしまってたんですね。

無印に聞いたら「最初は汚れてるので、水洗いして頂ければ・・・」と

よーし、じゃ、洗うか!と、デッキブラシとホースを買ってヤル気満々に掃除!

て、そーゆーのって、引渡し前に一回位洗ってくれないのか、と今更思う(笑

ここにはまだ書いてませんが
家作り最終から引渡しから今まで、正直 無印の家は好きですが ハウスメーカー・代理店の対応は
正直疑えばキリが無いような対応や疑問があるので、こういう時 いちいち突っ込みたくなる感情が湧くのが本音


が、とりあえず掃除

て事で、こんな寒い時期ですが、今朝は風は冷たいものの、日が暖かいので思いきって水掃除

ホースでウッドデッキを洗い、デッキブラシでブラッシング


ウッドデッキ掃除

娘にホース持たせたら、悪ノリで 自宅前の道路に放水

お隣さんに来訪されてる工事屋さんの車に、水を掛けちゃいました・・・ごめんなさい


何度かブラッシング→洗いを繰り返すと、庭に赤茶けた水が
やっぱ汚いんですね

乾くのに時間掛かるかと思いきや、日差しのお蔭か30分程度で乾燥

外構

まだザラザラしてる感触もあるので今度やるかな

ついでに窓のサッシと網戸も、外から直接放水
外壁も軽く洗いました・・・楽でいいな


で、あまり関係無い話になりますが
引っ越して三週間になりますが、まだ外構工事が終わってない我が家

無印の代理店に外構屋を紹介してもらいましたが
あくまで工事・工程管理はして頂くという話で工事費も無印にお支払したのですが
工程説明などもなく、完工日の説明も無く。。。

前の道路とのフェンスもできてないから、家の中が丸見えだし
それこそ、道路から庭にアクセスし放題
一度、郵便配達が勝手口に来ちゃったり(それは配達員も無神経なんだけど)

家の前の土間打ちも終わらないし工事の予定すらわからないから
そこに脚立を立てないとできない、エアコン取付工事の予約もできず

早くしてくださいねーとお願いしてたものの、ここまで放置されて流石に軽く切れてしまって
メールで、あと一週間で仕上げて・・・と完工日指定
しかもあえて、外構屋と連絡が取れないであろう、土曜にメールしてみましたが。

翌日、速攻メール&電話が来て「一週間で仕上げます」との事

できんじゃんよ・・・と

仕事でも工事の管理をしてますが、よくそんな態度で商売できるな・・・と呆れるのが本音です

まだ手直しお願いしてる事もあるんですが、「やります」という返事だけで詳細説明ないし
さてさて、どうなるんですかねぇ

春には庭の手入れや芝張りを検討してますが
外構屋は自分で探そう・・・いい会社ないかな


ウッドデッキ掃除後

外から丸見えだし、子供が庭で遊びたがるから早く終わらせてほしい。。。