仏師号拝名 | 仏師 米澤侊力 一刀三礼

仏師 米澤侊力 一刀三礼

関侊雲仏所 日本木彫協会正会員 書道漢字部10段  どうぞよろしくお願い申し上げます。


テーマ:
皆様、いつもご覧いただきまして誠にありがとうございます。


この度、私米澤力也は仏師関侊雲先生より仏師号(雅号)『侊力』(こうりき)を賜ることとなりました。

関先生の仏所に弟子入りさせていただき今年で五年。毎日木に向かい、御仏を謹刻させていただく時間は正にこの上ない幸せでございました。

弟子入り当初は木目の見方や彫刻刀の磨ぎ方に始まり、礼儀作法や徒弟制度の慣わしなども含め、日々仏像彫刻の奥深さに驚かされるばかりでした。その時は仏師号などは程遠く、当分あり得ないことのように思われました。

気負うあまり時には取り返しのつかない失敗をし、落ち込むこともありましたが、関先生を始め、紺野侊慶先生、吉川浩市先生が辛抱強く御指導してくださったお陰で、この日を迎えることが出来ました。

この場をお借りしまして甚大なる謝意を申し上げます。

そして『侊』の一字を使わせていただくことを快諾してくださいました先々代の斎藤侊琳先生。心より深謝申し上げます。


これからは私もこの『侊』を受け継ぐ一派、『 侊派 』のひとりとして先生方が彫刻に注いだ時間に恥じない仏師になれるよう、全身全霊で努力していく所存でございます。

そしてこの歳になりまして気恥ずかしさもございますが、文句ひとつも言わず応援して下さった両親にも心から感謝致します。


皆様には
これからも御贔屓、御声援のほど何卒御願い申し上げます。



米澤侊力

米澤力也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス