いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます!
暦の上では春だというのに、気候のほうは、
そう簡単に春にはなってくれませんねー。
さぶい~

そんな寒い日にアイスってのもなんですが・・・。
んでもって、このやばめなビジュアル・・・。
非常に言いにくいのですが、ハーゲンダッツの華もちのつもりです・・・。
写真があまりにも酷いために、アップするかどうか迷ったのですが、
もうどうにでもなれ的な心境で続けちまいますね。(笑)
今ここで、初めて華もちの存在を知った方は、
「えーハーゲンダッツ、こんなひどいの出したのー!?」ってなると思いますが、
本物は、こんなんじゃないんです。
きちんとしてます。
とっても綺麗です。
ので、ご心配なくです・・・。
さて、この"華もち"、きなこ黒蜜味とみたらし胡桃味と2種類あるのですが、
予想を上回る売れ行きで、ただ今一時販売休止だとかなんだとか。
企業的な、策略的な、宣伝的な、そんな感じもするようなしないような・・・。
さておき、確かにスーパーでもコンビニでも見当たりません。
実は発売日の前日、主人が近所のコンビニでこの2種類を買って帰って来たのです。
お土産なんてめったに買ってこないのに、なんともタイムリーなチョイス。
そして平日はチビモンがもう寝てる遅い時間に帰ってくるのに珍しく早い帰宅で土産つき。
今思えば、なんかうしろめたいことでもあったのかしら・・・。
まぁ山本家の事情はいいとして(笑)
そんなわけで、運よく、家族みんなで2種類試食済み。
コンビニなんかでは発売日前に売ってたみたいですねー。
感想はというと、美味しかったです。
餅にアイスといったら、雪見だいふくを忘れてはいけないわけですが、
ハーゲンダッツ味の雪見だいふくで、さらにきなこやみたらし風味になったみたいな感じです。
もうちょっと説明のしようあるでしょ!って感じの説明すぎてスイマセン。。。
あの感動をもう一度!というわけで作ってみることに。

アイスとクルミを混ぜーの。
ちなみに、ハーゲンダッツのバニラではないです。
エッセルスーパーカップ。(笑)
ありがたき大容量と価格。
胡桃は、塩のきいてるやつを使うのがおすすめです。

そしたら、適当な容器に入れーの。
とつぎーの。(←分かる人だけ分かってくれれば・・・笑)

餅をのっけて、みたらしあんをかけて出来上がり。
どっひゃー!この写真もまた酷いんですよほんとにもー。
のびーる1枚になるはずが、なんともいえない汚らしさ。。。
それで、肝心の味はと言うと、
写真はこんなんですが、かなり近いです!
おおお!となります。
ただ、アイスの部、餅の部、みたらしの部と、
3つも作らなくちゃいけないのが面倒すぎます。
買ったほうが早い。
発売再開したら、今度は買おう。。。
そんなわけでよい土曜日を!

【作り方】1人分
・バニラアイス・・・100g
・クルミ・・・10g
(餅の部分)
・白玉粉・・・20g
・砂糖・・・40g
・水・・・40ml
(みたらしあん)
・しょうゆ・・・大さじ1/2
・砂糖・・・大さじ1/2
・片栗粉・・・小さじ1/2
・水・・・20ml
①(みたらしあんを作る)ボウルに、みたらしあんの全ての材料を入れて片栗粉が溶けるまでよく混ぜ、小さ目の鍋またはフライパンに入れて、とろみが出てくるまで加熱し、粗熱をとっておく。
②(アイスの部)バニラアイスと小さめに砕いたクルミをよく混ぜ、適当な大きさの(ハーゲンダッツのカップぐらいのもの)容器に入れて表面を平らにならし、冷凍庫に入れておく。
③(餅の部)ボウルに、餅の材料を全て入れて、白玉粉が溶けるまでよく混ぜたら、ラップをして電子レンジで30秒加熱し、取り出してよく混ぜ、再び30秒加熱する。透明な部分が残っていたらさらに10秒ずつ様子をみながら加熱する。
④手を水で濡らし、③の餅を適量とり、伸ばすようにしながら②のアイスの上にのせる。
⑤さらに、みたらしあんを上からかけて出来上がり。


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************


*****************************************************************

↓ お気軽にフォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓
*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077