イオンモール幕張新都心「薪能」 | 活動弁士 佐々木 亜希子のBLOG

活動弁士 佐々木 亜希子のBLOG

活動弁士としての活動や
日々の出来事や感じたことなど

akikoの「活動」徒然記


イオンモール幕張新都心の豊砂公園で、グランドジェネレーションズコレクション2014 豊砂公園特別企画「薪能」開催。


私は、MCを務めさせていただきました。マイク


15時に会場入りして、規模の大きさにびっくり。(イオンモールの広さにもびっくりしましたが)

二日前から組まれた舞台、ちゃんと松もこの日のために植えられていました。松


風はヒューヒュー吹いていましたが、16時半の開場時間になるとお客様がいい席を取りにぞくぞく来場。




千葉市長のご挨拶のあと、火入れ式を行って



まずは 狂言 和泉流「棒縛」 

休憩をはさんで 能 喜多流「船弁慶」 


両方とも、わかりやすく能楽の楽しさが伝わりやすい演目でした。




それにしても寒かった。MC席も…。隣の音響さんは、かじかむ手でフェーダーを上げ下げしてました。



終了後、お客様が帰られてから、薪のそばに駆け寄って暖をとりました。


「薪能」という日本の財産は、まだ見たことのない方々にぜひご覧いただきたいものです。