先日登録手続きに行ってきたのでその話。

 

東京!の人しか役立たないですが。。。

まず、必要な書類たちは下記!

http://www.kenchikushikai.or.jp/touroku/kenchikushi/toroku.html

 

1    一級建築士免許申請書    〔A3判〕
2    一級建築士住所等の届出〔A〕    〔A4判〕
3    戸籍謄本(抄本)    ・発行の日から6ヶ月以内のもの 
4    登記されていないことの証明書    ・発行の日から6ヶ月以内のもの(法務局に申請して下さい)
5    証明写真 2枚    ・縦45mm×横35mm
6    登録免許税納付書の領収証書   60,000円
7    申請手数料の払込受付証明書  19,200円
8    合格通知書(製図の合格通知書)(原本)
9    本人確認ができる公的な身分証明書(原本)
10    管理建築士講習修了証の写し   
11    管理建築士講習修了証の原本と写し

 

二級とかは持ってないので10,11は私は不要でした。

 

1,2 → pdfを上記のサイトからダウンロードしてパソコンで書いて印刷が便利!

3→私は近かったので事前に役所に行ってもらってきました。

 

4, 5, 6, 7の書類集めなどと登録の手続きは一日で済まそうと

1/15(火)に行ってきました。

1330行動開始!

 

まずは駅で証明写真を撮ることに。

美容室行っとけばよかったっていうしっかりプリンになった頭で撮っちゃいました。

これ、、、使い続けるんだよなと思うと若干気が重くなりつつ

でも今日以外時間取れなさそうだし、、、ということでNEXT!

 

ここで14時くらい。

次は法務局へ!

法務局は出張所とかだとダメで本体に行かないといけないので九段下です。

(が、なぜかgoogle mapで検索する時に何かを押してしまったのか市ヶ谷が最寄駅に出ちゃったんですよね。

ということで市ヶ谷に行ってしまって結構ロスタイムをしてしまった...そんなわけで九段下へ!!)

 

法務局についたのが1445くらい。

割と混んでて何人か並んでいたのであせる。。。

記入用紙書いて収入印紙買って窓口へ。

窓口に提出してから15分くらい待ったかな。

ほんとあせる。。。

でなんとかGET!この時1510。

 

そして急いで東京建築士会へ!

九段下~馬喰横山へは都営新宿線で6分。

建築士会についたのは1530。

しかし振り込みがまだ!!やばい!!16時までだよなということで

振込用紙ください!と窓口で受け取って

ダッシュで近くの郵便局へ。

 

建築士会と郵便局は道挟んですぐくらいだったので助かりました。

そして郵便局って振込1600まで対応してくれるんですね。

なんとなく1500までな気がしていたから本当に助かった。

そして振込完了! 1540。 セーフ!

そしてあとは提出して無事16時前に完了しました。

 

ちなみにその場で発行ではなくて2か月くらいかかるとのこと。

カードは郵送で送ってもらうことにしました(追加で400円その場で支払)。

 

実はお昼もちゃんと食べてなかったので

モスでモスバーガー食べてしばし休憩してから職場戻りました。

 

完。