Win10でDiablo2を始める人向けの記事 ~日本語化編~ | ワイの脳内

ワイの脳内

5万年ぶりくらいにブログ書くよ~

こんにちは。若いのに胃もたれのワイ脳汁です。

 

今日は昨日に引き続きDiabloをWin10で快適に遊びたい人のための記事を書いていきます。

 

Diablo2をWin10で遊ぶための手順

 

1: インストール

2: 日本語化 ←ここだよ!

3: ウィンドウサイズ変更

 

ではやっていきましょうね~~

 

 

目次

必要なもののダウンロード

インストール

え??できないんですけど

 

 

 

・必要なもののダウンロード

 

日本語化には

・日本語化パッチ

・VB4ランタイム

・VB6ランタイム

が必要です。VB6は必要なのかよくわかりませんが、必要らしいって書かれてるので入れておきます。

 

 

まず日本語化パッチをDLします。下のサイトにある

DiabloII英語版日本語化パッチ(ver 4.00)

(eng_to_jpn_v400.zip)

を感謝の念を込めながらDLします。

 

BT/Download - Bahamut Tear Wiki

 

ありがてえ!

 

 

それからVB4ランタイムをDLします。これはVB4で作られたプログラムを動かすためのものらしいです。つまりコレがないとパッチをインストールできないってことみたいですね。

 

Visual Basic 4.0 ランタイム 最小パック(Vector)

 

 

そして最後にVB6ランタイムをDLします。

 

Visual Basic 6.0 SP6 ランタイム(Vector)

 

こっちは最新のものが更新されることがあるかもしれないので、調べて新しいバージョンのものをインストールするのが安全かもしれません。

 

 

 

・インストール

 

まずはDLしたVB4ランタイムのvb4_2dll.lzhを解凍します。場所はどこでもOK。

解凍して出てきたVB4_2DLL.EXEを念のため管理者として実行します。

終わったら、フォルダに一緒に入っていたVB4JP32.DLLVB40032.DLLC:\Windows\System32にぶち込みます。

 

 

終わったら、DLしたVB6ランタイムvb6rt340.exeを管理者として実行します。なんか場所を聞かれますがどこでもいいです。すぐ使うのでわかりやすいところを指定します。

そんでできたファイルを開き、中のsetup.exeを管理者として実行します。言われるままにOKで進んで行きます。

途中「あれ?終了しかボタンが無い!」ってなるときは

このボタンで進みます。私はこれがわからなくて何度も挫けました。

 

 

これが終わったら、いよいよ日本語化パッチを入れていきます。

DLしたEng_to_Jpn_v400.zipを適当なところに解凍し、中のEngToJpn.exeを管理者として実行します。

インストール先を聞かれるのでDiablo2をインストールしたフォルダを指定して(デフォルトのまま弄ってないよって人はそのままでOK)進めます。言われるがまま進めると、ウィンドウが出てきてダララララララララってなんか出てくるので、Doneの文字を眺めながら数秒待つと終わります。

できたよ~ってメッセージを確認したらウィンドウを閉じ、作業は終了です。やったね!!

 

 

 

これでDiablo2を起動すればアラ~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!日本語になってる!!!あ~~~~~っ……しゅごい……

 

 

ほんま……日本語化パッチ……ありがとう……ありがとう……

 

そういう気持ちになりますね。

 

 

 

・え??できないんですけど

 

 

って人は、コメントかTwitterで聞いてくれれば可能な限り考えますんで聞いてください!!少しでもDiabloプレイヤーを増やすためにオラ頑張っちゃう!!

 

予想できる問題と答えは以下に書いておきます。これでもダメだよ!!って人はコメントでもTwitterでもほんと……気軽に聞いてください。

 

 

・日本語化パッチインストール時に〇〇が無いって言われる!!

 

私が前の記事で遭遇したエラーですね。これはVB4ランタイムのインストールのときに出たVB4JP32.DLLとVB40032.DLLをシステムフォルダにぶち込んでないせいだと思われます。インストールのところに書いてあるので、読んでもう一回試してみてください。

 

 

・日本語化できてないのにインストールしてあるって言われる!!

 

これも前の記事で遭遇したエラーですね。エラーに阻まれて途中で終了するとなるみたいです。

これはDiablo2がインストールされているフォルダの中のEngToJpnフォルダ、d2exp.jpn(非拡張版の場合d2data.jpn)、日英切替.batを削除して再挑戦すれば大丈夫なはずです。

なんか削除できん!!って人は、タスクマネージャを起こして、プロセスからWinなんとかMpq?を終了させれば削除できます。

 

 

・これ以外のエラーでなんか進めない!!

 

プログラムを実行するときに管理者として実行みてください。環境によってはこれで進めるはずです。

 

 

・管理者としてやったけどダメ!何もかもダメ!!

 

ここまで来るともう原因がよくわからないので、Diablo2と日本語化関連プログラムの再インストールを試すといいと思います。

 

 

・再インストールもやったけどダメだった……もう諦めたい

 

コメントかTwitterにメッセージをください。無い頭をフル回転させて全力で考えます。

 

 

これでこのブログに訪問する人が少しでもDiablo2を楽しく遊べるようになったらいいなぁと思います。次の記事ではもっと快適に遊ぶための設定のやつを書きたいと思います。それでは~~

 

 

ウィンドウサイズ変更の記事はこちら