「やまなし農大」の学生日記

「やまなし農大」の学生日記

山梨県北杜市長坂町にある、専門学校県立農業大学校の学生会が運営するブログです。
日々の実習やイベントなど、学校生活の様子を紹介します。


テーマ:

みなさん、こんにちは!

私たち、養成科2年は台湾に農業研修旅行に行ってきました。

農業研修旅行とは、農業を学びに行こうという旅行です。

文字のままですが(笑)

台湾の農業しっかり見てきました(^∇^)

 

千と千尋の神隠しの舞台になったと有名な九分にも行ってきました!

 

 

 

学びあり遊びありの楽しい旅行でした!


テーマ:

皆さんこんにちは、11月になり寒さも本格的になりそうですね。体調管理に気をつけましょう。

一年生ブログの時間です!!お待たせしました

 

まず初めに我が校の目玉である収穫祭が開催されました!!皆さんに我が校で作られた作物を買って食べてもらたり見てもらおうと開催されるものです。残念ながら収穫物販売には私はまわれませんでしたが、その代わりに模擬店に参加しました。出したものは、焼きそば、焼きとり、豚汁と冬やお祭りには欠かせないものを販売しました。売れ行きは上々で豚汁と焼きそばを完売させることが出来ました。

収穫物販売班の方は今年はかなりの売り上げで去年より売り上げがかなり上がったそうです。

長芋が印象的ですね

模擬店の焼きそばですね

実はこの後バーベキュウしました。ワイワイと出来てとても楽しかったです。

 

今回はこれで終了させていただきます。

ご愛読を宜しくお願いします。

 


テーマ:

皆さんお待たせしました。ブログのお時間です!

最近だいぶ寒くなってきましたね。ですが今回は今週行われた農業基礎技能競技会についてお話します。

前回も話しましたが、農業基礎技能競技会は実技の部と学科の部に分かれており、実技は畝立て、結束、鉢上げの三つで学科の部は肥料計算や発芽率等の問題、実物鑑定競技があります。

上から実技の結束と鉢上げとなります

ここでこちらを見ている方に問題となります!こちらをご覧ください

見えにくいと思うので問題はこの中でユリ科ではない野菜はどれでしょう?答えは一番下に表記します

 

この競技会は第二回と言う事もあり第一回よりどれだけ技術や知識を備えられたかというのが目的だったので、皆必死に頑張っていました。私も前回より大幅に力を付けていられたので嬉しかったです。

 

最後になります。今回もフブログの方を見て頂きありがとうございます。この先もまだまだ続きますので見てくださると嬉しいです。

ちなみに問題の答えは左から3番目のサトイモでした。皆さんわかりましたか?

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス