社員のメンタルヘルス対策 | 人事のブレーン社会保険労務士日記

人事のブレーン社会保険労務士日記

経営者の納得する提案をコンセプトに人事制度、賃金制度及び就業規則の提案。
問題社員への対応方法や労働組合への対応を行う特定社会保険労務士のブログです。


テーマ:

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子法人会由木地区にて社員のメンタルヘルス対策についてお話をさせて頂きました。

{6CC5EC81-80EB-40A0-B10F-AFBD1451E6AF}

講演の機会を頂きました八王子法人会由木地区長で八王子市議会議員の鈴木もとしさん。
24歳の頃から公私ともにご指導頂いております!

社員がメンタルの不調を訴えてきたときにどの様に対応をすればいいのか。

休職から復職までの労働契約上の諸問題についてお話をしました。

 

復職の可否の判断について経営者側の立場でどの様な判断をすればいいのかを掘り下げてお話をしました。

 

ストレスの原因というのは複合的な要素があり、会社だけの問題ではなく家族という機能を含めて考えていく必要があります。

 

メンタルヘルスの問題はその立場によって全くとらえ方が違うので、立場にあった専門家に相談することが望ましいと考えます。

 

 

特定社会保険労務士 山本法史さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります