中小企業とマイナンバー対策 | 人事のブレーン社会保険労務士日記

人事のブレーン社会保険労務士日記

経営者の納得する提案をコンセプトに人事制度、賃金制度及び就業規則の提案。
問題社員への対応方法や労働組合への対応を行う特定社会保険労務士のブログです。

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子法人会西八地区で講演をさせて頂きました。
テーマは「マイナンバー対策」です。

 


中小企業向けのお話しをさせて頂きました。
中小企業の対策は、何度もお話しをしておりますが、「アナログ対策」が必須です。
FAXや電子メールの誤送信対策や書類紛失対策。
人はミスをするものであるという前提に立って対策を立てなければ情報漏洩を防ぐことは出来ません。
ミスをしても漏洩につながらない為の「アナログ」な対策が必須なのです。

また、入退室管理をしなければならないとされていますが、30,000円程度でできるものもあり、ガイドラインを徹底する場合でもコストが安いものがたくさんあります。
これを探すのも対ナンバー対策のご提案という考えですので、色々と探しましたが安くて効果が高いものがあります。

また中小企業では、事務室がワンフロアというケースが多いのですが、ワンフロアでどの様な対策が出来るのか。
最低限どの様な事をしておけばいいのか。
この点もお話をしました。

ガイドライン通り、全てのことを中小企業が直ぐに出来るとは考えられない。
優先順位をしっかりつけて、情報漏洩をしない仕組みづくりをしていくことが重要であると思います。

「教科書には書けない話」がノウハウ。

マイナンバーのセミナーはたくさん開催されていますが、「教科書には書けない話」を中心に実務家としてのお話をさせて頂きました。

お客様へのご提案はさらに深く突っ込んだ形で対応させて頂きます。
サーバーでマイナンバーを管理する場合でも、2パターンのシステムをご提案させて頂く予定であり、お客様の実態に合った内容の管理方法をご提案したいと思っております。

講演の機会を頂きました皆様に感謝申し上げます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168