高年齢者雇用安定法と労働契約法改正対策セミナー | 人事のブレーン社会保険労務士日記

人事のブレーン社会保険労務士日記

経営者の納得する提案をコンセプトに人事制度、賃金制度及び就業規則の提案。
問題社員への対応方法や労働組合への対応を行う特定社会保険労務士のブログです。


テーマ:
まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は弊社主催のセミナー「高年齢者雇用安定法と労働契約法改正対策セミナー」でした。
 
私がセミナーでお話しする際には、絶対に本には書けない話を多く取り入れるようにしています。
今回は弊社と顧問契約をさせて頂いている企業様向けのセミナーでしたので、より深くお話しをさせて頂きました。

定年後の再雇用の原則と経過措置。
有期労働契約の期間の定めの無い労働契約への転換。
雇い止めの法制化。
65歳以降の雇用への対策。

ここまでは教科書的なお話しです。

ここから掘り下げてお話をしました。
西武信用金庫さんでも突っ込んだお話しを致しましたが、一対一でお話しする感覚で、掘り下げました。

この法改正は、ちょっと視点を変えると、良い対策が立てられます。
小手先のテクニックでは無く、本質的な対策です。

社会保険労務士としてしっかりとなすべき事をしていきたいと思います。

お越し頂いた皆様に感謝です!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168



特定社会保険労務士 山本法史さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります