「定年と再雇用が変わる?有期雇用が無期雇用に?」西武信用金庫特別セミナー | 人事のブレーン社会保険労務士日記

人事のブレーン社会保険労務士日記

経営者の納得する提案をコンセプトに人事制度、賃金制度及び就業規則の提案。
問題社員への対応方法や労働組合への対応を行う特定社会保険労務士のブログです。


テーマ:
まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は西武信用金庫八王子支店で「定年と再雇用が変わる?有期雇用が無期雇用に?」というテーマでお話をしました。
 
まず労働契約法改正のお話をし、その後高年齢者雇用安定法のお話をしました。

しかし重要なことは解雇をどう考えるかなのです。
この点を掘り下げてお話をしました。

法改正により就業規則を修正しなければならない部分もありますが、有期雇用の労働者を社内でどの様な位置づけで雇用していくのかといった「人材の棚卸し」は重要です。

それと併せて、どの様に社員とコミュニケーションを行い、雇用契約の期間の問題を解決していくのか。
ここではあまり詳しく書けませんが、かなり掘り下げてお話しをさせて頂きました。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168



特定社会保険労務士 山本法史さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります