残業代の悩み!こうすれば解決出来ます! 多摩信用金庫BOBセミナー | 人事のブレーン社会保険労務士日記

人事のブレーン社会保険労務士日記

経営者の納得する提案をコンセプトに人事制度、賃金制度及び就業規則の提案。
問題社員への対応方法や労働組合への対応を行う特定社会保険労務士のブログです。


テーマ:
まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、多摩信用金庫主催BOBセミナー「残業代の悩み!こうすれば解決出来ます!」というテーマで3時間お話をしてきました。

場所は立川市にある「たましん事業支援センター」でした。

申し込み状況が「キャンセル待ちですよ!」と担当の佐藤様がおっしゃってましたが、当日は満員でした。
冬の講演前は必ず「暖かい蕎麦かうどん」と決めています。
胃腸に負担がなく、暖まるものを食べて、万全の体調で臨みたい!と思っています。
折角聞きに来て下さる方々が「今日は聞きに来てよかった」と思っていただける様に体調管理をしっかりとしています。
試合前のスポーツ選手と同じです。
独演会前の噺家とも同じかもしれません。


内容は定額残業を中心とした制度の話。
賃金の決め方や基本給の設定をどの様にすればよいのかもお話ししました。
第二は管理の話。
労働時間をどの様に把握し、休憩時間や退勤猶予時間を把握して、総人件費の予算内で残業をどの様に管理していくのかをお話ししました。
第三はコミュニケーションの話。
残業代請求のきっかけが労使トラブルに多いという事に着目して、どの様にコミュニケーションを図っていくべきかもお話しをいたしました。

あっと言う間の3時間でした。

残業代対策の関心の深さを改めて感じました。

アンケートも「大変に満足」が8割もあり、有り難かったです!

機会を頂戴致しました多摩信用金庫様に感謝です!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168



特定社会保険労務士 山本法史さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります