平成24年を振り返って | 人事のブレーン社会保険労務士日記

人事のブレーン社会保険労務士日記

経営者の納得する提案をコンセプトに人事制度、賃金制度及び就業規則の提案。
問題社員への対応方法や労働組合への対応を行う特定社会保険労務士のブログです。

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

皆様今年一年間有り難うございました。

今年は2月に自宅を買い換えまして、3月に引っ越し。
8月に「社長!残業手当の悩みこれで解決」を出版。
そして同じく8月には第三子である次女の出産と続きました。
引っ越しと出版に向けての準備が重なり、恐らく人生でこれ以上忙しいことはないだろうという経験をさせて頂いた一年でした。

執筆に関しましては、自分が今までやってきたことを一冊の本にまとめました。
ライターを使わずに書きましたので、大変でしたが、非常に勉強になりました。

残業代が支払えないのは予算化していないからであるという立場で、それをどの様に実現させていくのかを中心に執筆しました。

これに加えて問題社員の対応や基本給の決め方等も書きましたが、分かりやすい文章を書くことの難しさ。
専門用語や和製英語を使うことにより、詰めの甘い文章になってしまうことに気づきました。
打ち合わせでも専門用語や和製英語を極力廃して、分かりやすい日本語で表現することを心がけると、打ち合わせの精度も上がってきます。

執筆というのはつくづく自己啓発であると感じました。

平成24年という年は非常に先輩や友人、知人の方々のご縁に助けられた一年でした。

ご縁に心より感謝申し上げ、心より御礼を申し上げたいと思います。

どうぞ皆様よいお年をお迎え下さいませ。

平成24年12月31日
特定社会保険労務士 山本法史

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168