企業のメンタルヘルス対策支援セミナー「トラブル発生!その時どう対応しますか?」 | 人事のブレーン社会保険労務士日記

人事のブレーン社会保険労務士日記

経営者の納得する提案をコンセプトに人事制度、賃金制度及び就業規則の提案。
問題社員への対応方法や労働組合への対応を行う特定社会保険労務士のブログです。


テーマ:
 まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、三井住友海上火災保険株式会社東京西支店主催「企業のメンタルヘルス対策支援セミナー」~『メンタルヘルス問題から企業を守る』中小企業の対策は?~というテーマの第二部「トラブル発生!その時どう対応しますか?経営者の本音に迫る対策法とは」と題して講演をしてきました。



メンタルヘルスの復職時の注意点、労働者のコミュニケーションの方法など、精神疾患で休職している労働者への対応について、トラブル解決を行ってきたという経験をもとにお話をしてきました。

また業務に起因して精神疾患に罹患したと主張された場合の対応など、掘り下げた内容をお話ししました。

なかなか記事に出来る内容ではありませんが、経営者の権利という視点で考えていくと対策も立てやすいという構成でお話ししてきました。

メンタルヘルスでお困りの経営者の皆さんどうぞご相談ください!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168



特定社会保険労務士 山本法史さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります