社会保険基礎のキ | 人事のブレーン社会保険労務士日記

人事のブレーン社会保険労務士日記

経営者の納得する提案をコンセプトに人事制度、賃金制度及び就業規則の提案。
問題社員への対応方法や労働組合への対応を行う特定社会保険労務士のブログです。


テーマ:
まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は社団法人八王子法人会主催の「社会保険基礎のキ」というテーマで講演をしてきました。

社会保険の基礎というのは何処をターゲットにすべきか悩みます。

細かい話をするよりは実務上の注意点や制度の背景などをしっかりとお話しすることで、応用力をつけて頂きたいと思っています。

社会保険の手続きは事実行為の届け出です。

事実を正確に把握することの大切さ。
法律の解釈は様々ですから、役所のいっていることが正しいと思わずに、条文や通達などを参照して自分なりの解釈が出来るように最終的にはなって欲しいという内容をお話ししました。

2時間あっという間でしたが、お伝えしたいことは出来たと思います。


人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168





特定社会保険労務士 山本法史さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります