さて、たから家にて天丼をいただいた後、
実はもう一軒、気になる店が。


本陣そば浅草店。
気になったのは「牛筋青唐つけそば」。

券売機で食券を購入し、カウンターで渡すと「無料でそば大盛りにできますが」と
言われ素直に従う。


しばし待ってカウンターから呼ばれ、
牛筋青唐つけそば登場。
大盛り400gをさほど多くは感じないのは
つけ麺の特盛りとかに慣らされてしまったからか。


つけ汁には思ったよりたっぷりと牛筋が。


青唐は別添えで供されたので、
まずは入れずに一口。

けっこう甘じょっぱい。
そばは新そばの二八とのことで、茹で立てでコシの強さは感じるが、蕎麦の香りは
さほど感じない。
こんなもんだっけ?
最近、ちゃんとした店でちゃんとした蕎麦を食べてないから基準がわからなくなってるのか。

つけ汁の甘さは分かったので、
青唐は一気に投入。

生の青唐のフレッシュな香りがするが、
辛さはピリ辛程度。
蕎麦がのびないうちにやっつけたら、
たっぷりの蕎麦湯でだしを味わう。

蕎麦の香りをもう少しふくよかに
感じられればよかったな。

ごちそうさま。