いつもブログをご覧頂きありがとうございますニコニコ

ご無沙汰しておりますお願い

歯科衛生士yukaですルンルン

 

 

本日は

この原因がこんな癖で

起こってたなんてびっくり

ってお話です!

 

 

まずは

写真を見て頂きますね

下矢印

 

 

この黒い色素沈着

一体何が原因だったと思いますかうーん??

 

時計

 

 

時計

 

 

時計

 

 

 

メラニン色素の沈着なのかなとも

思ったりしたのですが

良くみると何やら歯グキの膨らみも

ありますアセアセ

 

 

色々質問をしてみたところ

鉛筆を咬む癖が判明鉛筆

 

 

まさかとは思いながらも

原因の1つかもしれないから

やめる努力をしてみましょうひらめき電球

 

 

とお話をし

3ヶ月後

再度来院してもらうよう

お伝えしました

 

 

 

3ヶ月後の状態がこちら

下矢印

 

 

鉛筆を咬む癖は頑張ってやめてくれたようで

色素沈着も

プクッと膨らんでいた歯グキも

キレイになっていましたおねがい

 

before

下矢印

after

 

 

鉛筆を咬む癖って

歯並びや噛み合わせにも

影響を与える可能性があるのですが

まさか

歯グキにも影響を及ぼす可能性も

あるようです叫び

 

 

ちなみに

余談にはなりますが

銀歯から

歯グキへの色素沈着

ありますよ上差し

 

 

 

もし

お口の中で異変を感じたら

早めに歯科医院で相談されることを

おすすめします病院

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました星