いつもブログをご覧頂きありがとうございますルンルン



歯科衛生士yukaですニコニコ
 

 
年齢を重ねた患者様が
口を揃えておっしゃること
 
それは
 
「あの時もっと歯を大事にしておけば良かった…」
 
ってこと
 
 
歯は大事だって分かっていても
悲しいことに
 
たまに
仕事や
部活動が忙しくて…だったり
大事なプレゼンや試合前で
歯が痛いけど休みたいって言えなくて
歯科医院に行けないんです
って方がいらっしゃいますアセアセ
 
 
本人としては
歯科医院に行きたいのに
行けないんですよね…
(歯科医院が怖いから行かないって方も
中にはいらっしゃいますが)
 
 
 部活動の場合で言えば
「ここで休んだらレギュラーになれないかもしれない」
「やる気あるの?って怒られるかもしれない」
 
仕事の場合で言えば
「こんな大事な時に休むなんてって怒られるかもしれない」
 
などなど色々なお悩みを抱えていらっしゃる方が
多いことに何とかならないかなぁ…っと
感じています悲しい
 
 
 
 
確かに
仕事や部活動って大事だと思います
 
 
ですが
休まず無理した結果
 
大事なプレゼン・試合の時に本領発揮出来ないかもしれません
 
痛みが爆発して試合に出ることが出来ないかもしれません
仕事に支障が出てしまうかもしれません
 
感染を起こして早急な処置が必要になるかもしれません
 
 
それこそ一生を左右するかもしれないです!
 
 
これは決して大袈裟ではないですよ!!!
 
 
 
歯の役割って
噛むこと以外にも
 
栄養面であったり
認知機能であったり
多岐に渡ります
 
 
先を見据えた
選択が出来る環境が整うことも
健康寿命が長くなることに
繋がるので
一人一人の意識も大切ですが
リーダーとなる人にこそ
この考えが浸透する事で
状況も変わるのではないかと
感じています
 
 
 
「あの時もっと歯を大事にしておけば良かった泣くうさぎ
そう後悔される方が
一人でも少なくなる世界になって欲しいなぁ…
 
 
と切に願っています流れ星
 
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございました星