こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士事務所の松田康です。 

 

 

開業してから10年が経ち、500人目の障害年金の手続きが完了しましたニコニコ

当初の目標だった人数に達成感を覚えています。

 

「手続きが多くなると、どんな方でどんな病状だったかなど、詳細に覚えていないでしょう」と言われますが、不思議なことに覚えてるもんですよ。

 

過去に手続きをした方から連絡があって、「〇〇〇町のAさんですよね」と伝えると、「えっ! 私のことを覚えているのですかびっくり」と驚かれることがあります。

 

 

なぜ覚えているのかというと、おそらく各人のデータベースを作成していることや、対面で面談を行っていることが理由だと思います。

 

最近はLINEやZoomなどの便利なツールが出ていますが、私は対面の面談を重視しています。

オンライン会議やオンラインセミナー、オンライン面談は苦手なこともあって。

 

対応できるエリアは狭くなるかもしれませんが、今後も対面での面談にこだわり続けようと思っています。