こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士事務所の松田康です。

 

障害年金支援ネットワーク主催の九州・沖縄障害年金セミナー&個別相談を行いました。

 

今回は九州7県と沖縄の会場で行うため、役員と研修委員がそれぞれ担当地域に分かれます。

 

私は沖縄会場の担当です。

 

開催1ヶ月前から第7波が始まり、欠席される方が増えるのではと心配しましたが、当日は10名の方が参加され、3組(6名)の個別相談ができました。

 

現地会員のオーシャン社労士事務所の大城恒彦さんとタッグを組んで、パーキンソン病や線維筋痛症のがっつりした相談。

 

障害年金支援ネットワークは電話相談が活動の中心になりますが、このように直接お顔を合わせて相談を受けることができたのはすごく意義深いものだと思いました。

 

 

そして、相談会の後は情報交換会という名の居酒屋会

 

沖縄の会員は一人だけ。

 

こういった機会で話しができるのは大事です。

 

お互いの地域の障害年金の現状や仕事の状況、沖縄の情報や趣味などいろいろな話しができました。

 

泡盛を片手にゴーヤチャンプルやもずく天ぷらを食べ、話も盛り上がってあっという間の2時間

 

 

 

最後には、初めて会ったとは思えないように懐かしさを感じ、大阪での再会を約束しました。

 

今回の九州・沖縄セミナー 

 

大成功やったと思います。