今日は山梨市まで遠征をしました。

日大理事長 林真理子氏が何十年も前に名作「葡萄が目にしみる」を書かれましたが、その舞台が

塩山市 山梨市 勝沼町(その当時)そして日川高校でした。

同じころ「ルンルンを買っておうちに帰ろう」も書き下ろしたと思いますが私は断然「葡萄が目にしみる」

の方がよかったです。

 

林氏は日川高校出身ですが彼女も学食でご飯を食べたのか、食べたとすれば大盛りか などということ

を考えつつ潜入します。

 

日川高校学生食堂 山梨市一町田中1062

11時少し過ぎに行きましたが営業していました。

 

学生以外の一般は100円増しになります。良心的ですねとお姉さんに言ったら「がんばっています」

とのことでした。

 

味噌タンメン大盛り(500円+50円(大盛)+100円(一般)で650円)

日川高校出身者から、ラー油が辛くないと聞いていたので増し増しで入れたらかなり辛くなりました。

麺の箱を見ると和田製麺のようでした。

わざわざ甲府から行くこともないと思いますが山梨市に用事があれば、ここも選択肢のひとつだと

思います。

 

水は冷水器ではなく冷蔵庫にポットの水が入っていて紙コップが置いてあります。これでいいんですよね。