今回は東急バス目黒営業所管内の路線の中でも老舗路線の清水線をご紹介します。
清水線は目黒駅から二子玉川駅までを結ぶ古株路線です。
途中、東急バス目黒営業所が有る清水、都立大学駅北口、等々力七丁目、上野毛駅などを経由します。
運行時間帯は6時~23時までとかなり便利です。
6時~21時30分までは目黒駅~二子玉川駅までの運行ですが21時30分以降は目黒駅~等々力七丁目の運行になり23時台は深夜バスとなります。
運行間隔は08分~12分に1本の割合で運行され同じ目黒通りを走る東98系統や黒07系統を合わせれば目黒駅~都立大学駅北口までは05分間隔ぐらいの割合で運行されてるのでかなり便利です。
一部は目黒駅・二子玉川駅発の清水行きも有ります。
所要時間は約45分~50分程度ですが目黒通りの渋滞と上野毛駅前の環八通りとの交差点の信号待ちなどで時間がかかると60分~70分かかる場合が有ります。
主に使用する車両はこちら


ですが記念塗装車両が運用に入る場合が有ります。
記念塗装車両はこちら



本日、この路線に乗車しましたが目黒郵便局前交差点付近で事故が有り目黒駅前から目黒郵便局バス停まで所要時間が35分かかりました。
すれ違う車両は黒02系統と東98系統の車両ばかりという珍しい光景が見られました。
また清水からの臨時出庫便で目黒駅行きが多数運行されたり清水止まりの臨時入庫便も多数運行されてました。
こういう光景も目黒通り沿いに営業所が有るから出来ると思います。
この路線は周りの風景が面白い路線でも有ります。
学生街の目黒や都立大学を通ったら今度は高級住宅街の等々力や上野毛を通りセレブな街の二子玉川に向かうという風景が面白い路線です。
皆様もぜひ乗ってみてはいかがでしょうか。
自由が丘の近くも通るので自由が丘散策にも使えます。
自由が丘に行く際には八雲三丁目停留所が便利ですよ。
Android携帯からの投稿