ただいま!
らんちゃんです音譜

今日は久しぶりに護国寺駅まで行ってきました。
筑波大学附属視覚特別支援学校 幼稚部の保護者の方々が中心となった集まりがありまして、その会のお手伝いウインク

10名以上のお子さんと、そのご兄弟、保護者の方々と大所帯。さすが東京ビックリマーク
講師には中野 泰志先生を招いての勉強会

中野先生、相変わらずのお召し物爆笑
遠くからでもわかりますグッド!

{7764775A-8035-498C-B9D4-39D6B4BCB8ED}

トレードマークのネクタイが写ってなかったわあせる

保護者の方々は、真剣にメモを取ってお話をきいていました。
やっぱり、これくらいの時期にこんなお話が聞けるといいですよね!

就学先を選ぶにあたりの現在の状況や、どこにポイントを置いて選んだらよいのか?などなど

{4844F4CA-2FBD-4CE3-99CB-27FC8A144582}

ちびっ子達と遊びながら、耳だけダンボにしてきいていたので、全容はわかりませんがかなり内容の厚いおはなしのようでした。

{D7BB522E-2481-439A-8345-4FD3F69CF7C5}

おやつタイムに中野先生が、プラレールのところに来て、動画?写真をとりながら
「うーん 点字ブロックの表示がちがうよ!TOMYに言わなきゃ!」ですってびっくり
さすが、目の付け所が違います。

お昼をみんなで食べて、午後から保護者の方々は個別相談だそうで、ちびっ子達と公園に行きました。

私は全盲の女の子とブランコをしたり、滑り台をしたりして遊んでいましたが、気がつけば弱視のお子さんとその女の子の2人を見ることに!
視覚に障がいがあるお子さんを一人で2人も公園でみる?大丈夫か??私あせるあせるって思ったのもつかぬま。
年子の母としての経験は体が覚えていました。
もちろん、全盲の子供の公園での遊ばせ方も。
やってみたいけど、こわ〜いっていう時の乗り越え方とかウインク

私おばあちゃんになっても大丈夫かもー👌

砂場で、お子さん2人とお絵かきタイム。
全盲の5歳児
「動物描くね!みみとー みみとー めとー めとー…」
耳から描くんだ!ってびっくりしましたが、「これなぁーんだ」っていわれて、みみからはじまったよね!っておもいだして、「うさぎ?」って聞いたら「正解!」

我が家の息子くん、5歳の頃絵を描くって習慣は無かったような。
概念をきちんともってることに関心しちゃいました。

そんな事してたら、急に「おしっこ〜 漏れちゃう!」ってガーン
走らせたら確実に漏れちゃうえーんって事で、公園内を担いで走る。
まだだよー
まだだよー 我慢だよー。

女の子、トイレに入った瞬間、「あぁー 間に合ってよかったぁー」って。
いやいやちょっと漏れちゃってますがゲラゲラ
そんなこともあったよねー。
なつかしや
なつかしや

砂場でもない爪の中まで真っ黒にしながら遊んできましたよ!

寒くなってきたねって、お部屋にもどる。
なかでは中野先生が、アイパッドの講習

{35E4D12C-AD63-4102-B416-A323AB18AC4E}

アプリの紹介と、本当にもりだくさん。
そうそう、福井県ではアイパッドを使った試験を認めたり、全国的にも大学受験もアイパッドが許可されはじめているんだそうですよ。
そのためには、高校時代から継続的にアイパッドを使っていることが重要なんだということです。

託児の為に色々な方がきていましたが、盲学校の先生や、盲ろう教育に長年携わった先生とお話をさせていただくと、これだけ情報社会になっても、親御さん達の悩みや関心は昔と変わらないんだとか。それは中野先生もおっしゃっていましたウインク
むしろ情報があるがゆえに、我が子との違いに苦しんだりすることもあったり…。

うーん なるほど。
でも、私は自分の子育て時代を振り返ってみると、情報や仲間が居なかったから、外に求めるしかなかったけれど、今の保護者の方は落ちてくる情報をひろいはするけれど、自ら求めに行くことはしない気がしますが…。っていうと、やっぱりそういう傾向はありますね!って。
こうして、集まりに参加できている保護者は、次へ向かって駒を進めることができているのだと。
いくらアドバイスをしたとしても、親がなっとくして、受け入れなければ、その先の一歩はでないのだと。

そうよねービックリマーク

その為には、仲間、共感者がひつようなんですよね!
ひとりぼっちはつらすぎるから。

久しぶりに視覚障がい児をみて、懐かしいったらありゃしない。
顔を伏せて音楽を聴いてる子、こだわりが強く、一つのおもちゃで1人の世界にこもってる子。
絶えず温もりを感じていたい子。
盲ろうのお子さんは初めてお会いしましたが、そこに寄り添う子がいたり。

そうそう。
こんな感じだったよねーって。

ちびっ子達と遊んで、良い一日でした。