こんにちは。
ご訪問ありがとうございます😊

今日のお昼ごはんです。

鮎が3尾セットで
とてもお安くなっていたのでゲット🙌

早速、塩焼きにしていただきました。

IMG_8818.jpg
作り置きを寄せて集めて。

【お品書き】
✧鮎の塩焼き
✧長芋の豚肉巻き・柚子こしょう照り焼き
✧小松菜の醤油麹ソテー
✧豆もやしの白だしソテー
✧しめじのナムル
✧あっさり黒豆煮📙
✧紫キャベツのマリネ📗📙
✧生姜の甘酢漬け📙
✧紅大根の浅漬け
✧発芽酵素玄米おにぎり
✧玉葱と豆腐のお味噌汁
✧お豆腐のチョコテリーヌ
✧ミントソーダゼリー
✧すいか
✧ほうじ茶
........................................
📙マークは著書「美しい作りおき
📗マークは著書「のほほん曲げわっぱ弁当
レシピ掲載しています。

P7100019.JPG

P7100020.JPG

P7100021.JPG
長芋の豚肉巻きは、仕上げの照り焼きにする際、
柚子こしょうも効かせて。
ピリリと美味しい一品です。

P7100027.JPG
しめじは石づきを取り除いて
耐熱ボウルに入れてレンチン!
底に溜まった水分はしっかりと拭き取り、
自家製麺つゆ+ごま油を和えて。
仕上げに
クコの実と白ごまをトッピングしています。

P7100024.JPG
玉葱とお豆腐のお味噌汁。

玉葱は美味しいおだしが出るので
毎回、必ず入れています♩

P7100010.JPG
米粉やお豆腐、麹、リキュールなどを混ぜた
ちょっと大人な風味のテリーヌ。
お豆腐が入ってる事を言わなければ
豆腐だとバレないデザートです。笑

ゼリーは
青色ハーブの天然色を使用し、
ミントエキスをほんの少し加えて
スカッと爽快なゼリーに。


ごちそうさまでした😋

____________________

現在、

たち吉様×こころのたね。

タイアップ投稿しています。 

..という事で

今日のお品書きのいくつかを

たち吉 @tachikichi_kyoto 様より

ご提供いただいた器に盛り付けています。
 

改めてご紹介させてくださいね。  
 

IMG_8819.jpg
✔︎白磁さらさ 大皿
流水文を表現された器。
シンプルさと清らかさが感じられるこちらの器は
ワンプレートごはんやおやつにも。
銘々皿焼物皿もあります)

✔︎青楓 小皿
和菓子がとてもよく似合う
青楓の涼やかな器です。

✔︎白化粧 長台皿(中
おもてなしや普段使いに
とても重宝しています。

あります)

IMG_8816.jpg
その他、盛り付け写真は、

たち吉様のInstagram公式ページ

@tachikichi_kyotoに掲載していただいています。


器情報と併せて✔️チェックしてみてください😊 

IMG_8815.jpg
兄ちゃんにもらった紫陽花がまだまだ
綺麗な花を咲かせています✨

兄ちゃん、元気でやってるかなぁ...😢

 319aef2f

たち吉様×こころのたね。コラボ商品

 319aef2f

体に優しい180レシピ!たっぷり収録

319aef2f

へんてこおにぎりいっぱい♩

(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)    

319aef2f

Instagram 

Instagram

こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

319aef2f