こんにちは。
ご訪問ありがとうございます😊

またまた投稿しそびれごはんです〜

今週の作り置きおかずを活用した

昨日のお昼ごはんです。

IMG_7351.jpg
【お品書き】

1.鰯の梅肉チーズ挟み焼き
2.柚子こしょうつくねと冬瓜と厚揚げの煮物
3.ピーマンとナッツの中華炒め
4.あっさり黒豆煮 レシピ頁
5.ツナと人参の味噌マヨ和え
6.もずく酢
7.ミニトマトのナムル
8.パプリカのマリネ
9.蓮根の甘酢漬け
10.じゅんさいとチアシードのミントゼリー
11.自家製 イカの塩辛
12.赤紫蘇の佃煮
13.みょうが味噌
14.干し野菜のお味噌汁
15.自家製 甘麹・キウイ
16.自家製 ふりかけごはん
17.すいか
18.金柑の甘露煮
19.米粉のカレークッキー
20.ほうじ茶

 ..........

9.は
📗著書「のほほん曲げわっぱ弁当」に
レシピ掲載しています。
(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)   

P6200033.JPG

P6200044.JPG

P6200022.JPG

P6200042.JPG

P6200019.JPG

P6200055.JPG
干し野菜いろいろのお味噌汁。
大根・人参・えのき・マッシュルーム・なすび..

干し野菜はカットする手間も省けて、
振り入れるだけでいいのでとっても便利。
わんこのおやつにもなるし、
フードに混ぜてあげると喜んでペロリ!
歯ごたえもいいし歯茎の刺激にもなってるかと。

って事で、
最近の私のストレス発散法は もっぱら
干し野菜!!(地味。
ストレス発散というよりは趣味なのか...!?

もともと雨の音が好きで
雨が降るとテンション上がるんだけれど
最近はカンカン照りの日が待ち遠しい。

P6200030.JPG

P6200046.JPG

P6200032.JPG

ごちそうさまでした😋
各、作り置きおかずの作り方手順は
コチラのページに掲載しています。

___________________
  そして現在、

たち吉様×こころのたね。
コラボ企画実施中です。 

 

..という事で

今日のお品書きのいくつかを

たち吉 @tachikichi_kyoto 様より

ご提供いただいた器に盛り付けてみました。

改めてご紹介させてくださいね。

IMG_7354.jpg

✔︎彩貫入 ひし形皿(白妙)
ひらひらとした縁のデザインが
とても美しくもあり可愛らしいひし形の器です。
サイズ感が程よく、
しっかりおかずも盛れますし、
食後のちょっとしたスイーツなどにも重宝します。

IMG_7356.jpg

✔︎京景色 銘々皿

「京寺院の砂紋」「石塀小路の石畳」「京格子」

「瓦屋根」「白川の流れ」5つの風景を表現された

とても涼しげで素敵なガラス皿。

IMG_7353.jpg
✔︎京景色 箸置
銘々皿とお揃いの箸置き。
ちょっとしたおつまみを盛っても可愛いです。 


✔︎水音 盃
雨上がりの雫が水面に落ちて
波紋をつくる。
そんな水輪をイメージして作られた盃です。
冷酒揃はコチラ

IMG_7347.jpg
(盛り付け前)

IMG_7349.jpg
その他、盛り付け写真は、

たち吉様のInstagram公式ページ

@tachikichi_kyotoに掲載していただいています。
 

本日のお品書きから、

『米粉のカレークッキーレシピは

たち吉様のHPにて公開中です。

卵・バター不使用で、グルテンフリー。
洗いものが殆どなく手を汚さずに作れる
簡単なクッキーです。


カリカリ..ポリポリ..つい手が止まらない
スパイシーでビールとの相性のよい大人クッキーに
仕上げてみましたよ。


 器情報と併せて✔️チェックしてみてくださいね😊  

......
髙島屋横浜店にてイベント開催中
お買い物がてら、是非お立ち寄りくださいませ◡̈ 

319aef2f

レシピ本 発売中ごはんペロリ 

319aef2f

Instagram 

Instagram 

こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

こつぶ図鑑にも遊びにきてね🐾

319aef2f