2013年03月19日(火) 13時09分06秒

巣立ちの日♪

テーマ:ブログ
こんにちは♪

先ほど富山市立浜黒崎小学校の卒業式に参列してきました。

今回は門出の言葉のBGMと合唱の伴奏もさせていただきました。

昨年10月に浜小でさせていただいたコンサートで、6年生の子たちが僕の夢飛行という曲を気に行ってくれて、歌詞をつけて卒業式で合唱することになってたんです。

原曲はみらーれテレビで2012年上半期に放映された「しおりの新川スケッチ」のテーマ曲。

そのメロディに子どもたちが卒業式にぴったりの素敵な歌詞を書き、簡単な二部合唱に編曲しました。

この4カ月半、お互いにボイスレターをやり取りしながら、共に創り上げてきました。

なにぶん初めての経験なので、みんなと一緒に創り上げる楽しさと、一生の良き想い出にしてあげたいという責任感の入り混じった気持ちでした。

式は1時間余りで、児童数が少ないので、一人一人に卒業証書が手渡されたり、全員の抱負を聞けたりと、とても感動的でした。

卒業生の入退場を包んだ在校生たちの合奏、みんなで心をひとつに歌われた『すてきな友達』も、とてもよかったです。

門出の言葉も事前にわかっていましたが、やはり当日の言葉には素直な気持ちがこもっていて、BGMにもより心がこもりました。

夢飛行の合唱は、涙しながら歌う子もいて、今日この瞬間しかない歌声になりました。

閉式後に6年制全員と握手し、最後に言葉をかけてあげたのですが、泣いてる子たちもいて、さすがにこみあげてくるものがありました。

この模様は今夜6時15分からのBBTスーパーニュース、また明日の富山新聞朝刊で紹介される予定です。

YOUTAオフィシャルブログ-富山市立浜黒崎小学校H25.3卒業生からの花束

写真は卒業生たちからもらった花束です。

お見送りのアーチにも参加させていただきましたが、雨が降ってきたのは少し残念でした。

でも、本当に素晴らしい卒業式だったなぁと思います。



今回、みんなが夢飛行を気に行ってくれて、素敵な歌詞をつけて、卒業式で歌ってくれたことは、とても嬉しいことでした。

それよりも、1つの曲に興味を持ち、それを卒業式で歌いたいという想いを抱き、仲間と協力して歌詞をつけたり練習したりして合唱を創り上げた企画力と、メディアをも動かした彼らの熱意に、僕は本当に感激しています。

今日、浜黒崎小学校を巣立った男子8名・女子15名=23人全員が、これからも夢や想い、それを実現する熱意と行動力を大切に、また仲間と助け合う思いやりを胸に、元気で幸せな明日を歩んでいってくれることを強く願ってエールを贈ります。

そして、人と人とのつながりを大切に、いつの日も感謝の気持ちを忘れずに…。

歌詞の中で僕は「一緒に見た海を心の支えに旅立つ」のフレーズが一番好きです。

かけがえのない仲間と過ごしたふるさとの景色、それがいつまでも素敵な想い出となるでしょう。

そして「夢を信じ今こそ飛び立て」と結んだ合唱…2013年3月19日は、みんなにとって、また僕にとっても忘れられない想い出の1ページとなることでしょう。

今日は本当におめでとうございました!

また会える日を楽しみに…。



記念ソング制作いたします♪

※イクメンシンガーソングライターほんだすぐるのシングルCD好評発売中!
生まれてきてくれてありがとう | 愛空(えぞら) | 神様の幸せなノート
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

YOUTAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。