9時00分~11時30分は、藤沢湘南台道場(湘南台公民館体育室)の稽古でした。六会小学校と違って、暖房が効いていて、暖かかったです。昇級審査を行いました。また、「小学6年生の卒業を祝う会」を開催しました。

 

 13時00分~14時45分は、くるみ道場(泉が丘幼稚園ホール)の稽古でした。昇級審査を行いました。また、避難訓練を行いました。

 

 さて、タイトルの件ですが、娘が「いちょう団地にベトナム料理のおいしいお店が何店かあるから行って見たら」と言われて、妻と今日の夕食という事で出掛けました。

 

 横浜市と大和市にまたがる公営住宅いちょう団地は居住者の2割が外国籍と言われています。また、昔からベトナム人が多く住んでいます。皆さんご存知ないかも知れませんが、ベトナムが「社会主義」を名乗る北ベトナムにより統一された時に、サイゴン周辺の比較的裕福な層が日本に亡命して来ました。

 

<19世紀初め阮(グエン)王朝が全土を統一、「越南」と 称しました。 1884年以降フランスの保護領となりました。その為に「仏領インドシナ」等と呼ばれていました。

 1945年にベトナム民主 共和国として独立し、 ベトナム戦争で南北に分断後、1973年に和平が 成立し米軍が撤退し、1976年南北統一が実現しました。ベトナム戦争は、いわゆる「ドミノ理論」が陥れたアメリカ合衆国の暗黒の歴史です。>

 

 今日の夕方&夜に稽古がなかったので、妻とチャリを走らせ行って来ました。ベトナムとタイ料理のお店が数軒連なっていまして、娘のお奨めの「そのままの名前」の料理店に入りました。小さなお店で20名程で満席です。私が行った時には、私達夫婦ともう一組ご夫婦らしい一組の他は、(多分全て)ベトナム人の様でした。外国語(多分ベトナム語)が飛び交っていました。

 

 フォーと何かとミミガーの酢料理3皿を注文しました。フォーには別途生野菜(もやしとパクチー)が付いていました、全体に野菜が多いと思いました。

 魚醤(ぎょしょう)=ナンプラーという事で、臭みがあると思っていましたが、そういう事はなくマイルドな感じでした。

 

                      (牛肉のフォー 小皿が野菜)

 

                         (名前忘れました)

 

                        (ミミガーの酢の物)

 

で2,750円(税込み)で、お腹いっぱいになりました。4名位で行って、5皿位注文して分ければ結構楽しめそうです。

 

 私は、他の料理についても素人ですが、ベトナム料理については全くのど素人です。で、私がなんとかかんとか言うよりもこちらのサイトとご覧ください。

 https://sharedine.me/media/know-how/vietnam