PET-CT | *TO BE*~ちゃーこの日常 時々子宮頸がん~

*TO BE*~ちゃーこの日常 時々子宮頸がん~

35歳3児の母で子宮頸がん1b1期。
円錐切除からの~広汎子宮全摘手術。
手術で治療は終わりと言われていたのに、
まさかの“リンパ節に1つ転移あり”。
追加治療として、抗がん剤治療(ネダプラチン+イリノテカン)
計6クール(H25.9/17〜H26.2/6)終了

だいぶ(にも程がある)
ご無沙汰しておりました。

あなたのちゃーこです。←え?




久しぶり過ぎるから、
今日は長くなるよ( ̄∇ ̄)←いや、いつもだろ



タイトルにもあるように
PET-CTを受けて参りました。


っていうのも、
検診の間隔が空いた去年あたりから…
そして、
マーカーの基準値が
1.5→2.5
変更になったあたりから、



マーカー基準値超え頻回


↓↓↓




※見にくくてすみません




主治医ギョロ目たんの
可愛い目ん玉(υ◉ω◉)も、
ちょっと引っ込んでしまうほど。




↓ちょっと目ん玉引っ込んだ主治医
(    ⚭ω⚭ )<でも明らかに、
基準値が2.5に
上がったあたりからが、
なんかおかしいんだよね〜






(;・∀・)<喘息…!!マーカー高い時
                    私大体喘息出てる…!!




私別になんも悪い事してないのに、
自分とギョロ目たんを納得させる為に
悪い事した子供の言い訳みたいに、
喘息を理由に持ち出していたが
(実際、基準値超えてる時は
大体 喘息が出ていた)



あまりに何度も基準値を超える結果に、
トレードマークのお目目が
やや引っ込んでしまったギョロ目たんは




(    ⚭ω⚭ )PET-CTやろうか。
一度もやった事ないしね。
こんなに何度も高いと
さすがに心配。
   




‪( ;∀;)<えっ…怖い…不安になります…





(    ⚭ω⚭ )<じゃあ、←「じゃあ」?w
名目を変えよう。

"5年経ったから、節目として
一度もやった事のないPETを
年1のCTの代わりにやろう"




(;・∀・)<う、うぅ〜ん…
 (名目変えても不安変わらず)




そんなこんなで、人生初のPET-CTを
受ける事となったのでした。


✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――


台風が直撃した翌日。
台風一過で晴天。
PET-CTの日がやってきた。


計画性の無い私は
台風の影響で
ダイヤが乱れているだなんて
これっぽっちも予測出来ずw、
駅に着いて、人の多さに愕然とした。




まず、改札に入れないwww




12/31深夜の浅草寺の初詣くらい
人が溢れかえっている。
(↑この例え、東京の人は分かってくれる?w)



( ˙-˙ )oO{詰んだ。



駅に到着してから発車するまで、
実に30分はかかった。



なんとか予約時間2〜3分オーバー位で済んで、まずは問診をしてからお着替え。



500mlの水を飲むように指示され、
慌てて来たから暑かった私は
一気に半分をガブ飲みw



「18F-FDG」という
ブドウ糖に似た性質の薬剤を注射で打たれ
薬剤がキチンと体内に回るまで
1時間の安静を言い渡される。



携帯もダメ。
テレビもない。
リクライニングソファしかない個室で
1時間も何すりゃ良いのぉ…!?



と思っているうちに
( ˘ω˘ ) スヤァ…
気付いたら爆睡しておった。



1時間経って起こされ、
いよいよ検査へ…!



CTとほとんど変わりないけど、
強いて言うたら



体の固定の仕方が全力。
病院側の本気を感じるw



(*´∀`)<最初数回、
息を止めてもらいますから
頑張って下さいね〜♡



と言われていて、
いつものCTのように



「息を吸ってください」



と案内が聴こえた。




( ˘ω˘ ) oO{OKバブリー。
スゥゥゥ〜〜(←吸ってる)




( ˘ω˘ ) oO{…そろそろ
息止めるのかしら??



「息を吐いてください」




( ˘ω˘ ) oO{…ん?吐いちゃうの?
OKバブリー。
フゥゥゥ〜〜〜(←吐いてる)



「息を、止めて下さい」




‪Σ( ˘ω˘ ;) oO{息を出し切った、
                今!?



そこそこ長く止めさせられ、
「楽にして下さい」
の音声が聴こえた時は心底ホッとしたw



20分くらい撮影があり、
その間またしても
( ˘ω˘ ) スヤァ…
(2回目)



私、なんぼほど寝るねん。



撮影が終わった後は私服に着替え、
40分ほど隔離される。



そして結果を今日聞きに行ってきた。





異常なし。



今年6月をもって
術後5年が経過したというのに、
何度も基準値を超えるマーカーに怯え
何度も主治医に



5年経っても再発する事は
有り得る?



と確認しては



(υ◉ω◉)<ない。



と言われて、それでも不安が拭い切れなくて



5年前の広汎子宮全摘手術後の
手術で終わり。
と言われていたのに
まさかのリンパ節転移していた
あの日の記憶が蘇る。


↓その時の記事



今日、結果を聞きに診察室へ入った時
ギョロ目たんがいつものお目目で
にこやかに出迎えてくれた。


開口一番
(υ◉∀◉)<大丈夫だったよ

と言われ、安心して膝の力が抜けて
膝カックンされたみたいになった。


病院を出てすぐ、
母と旦那君にLINEする。


すぐさま母から返信が来て、
声が聴きたくなり電話をした。


母の声を聴いて安心したせいか、
人が沢山いる病院出入口付近だったのに
子供のように泣いた。


5年前の事があったから、
怖かった、と。


大丈夫だと思っていても、
内心は相当怯えていたんだと思う。


5年が経過しても、
また次の検診は2ヶ月後。


仕事が忙しかろうが、
どんなに時間がなかろうが、
これからもキチンと検診に行く。


長くなったけど、
以上、ご報告でした( ˘ω˘ ) 


こんなにご無沙汰で、
覚えていてくれてるかも、

こんなに長くて
最後まで読んでくれる人がいるかも分からんが

読んでくださった方、
本当にありがとうございます‪(*´꒳`∩)‬

風邪が流行っているので
皆様ご自愛くださいませ!

それではまた٩( ¯ᒡ̱¯ )و




マネージャーという立場になって、
お勉強会で紙芝居をしている私↑


どうでもいいけど


腕がものごっつ太いなw