菌は体にとって悪いものですか? | 三春町 さくら調剤薬局、笑顔と健康の幸せダイエットブログ

三春町 さくら調剤薬局、笑顔と健康の幸せダイエットブログ

さくら調剤薬局ダイエットカウンセラーくーちゃんです!
ダイエット、美容、健康。
皆さんに笑顔になっていただきたい!
そんなブログです。

人が元気に生きていくために必要なのは

菌のバランスです!

こんにちは!

みはる調剤薬局儀同です爆  笑

ここ数年「除菌!除菌!」と
菌ちゃんが悪者になっていますが
実はこの「菌ちゃん」達、実はとても
大切なんです!

先日「菌ちゃんファーム」の吉田俊道先生

(菌ちゃん先生)の

講演会に行ってきましたルンルン
テーマは
「菌ちゃん野菜作りと元気人間づくり」





菌ちゃん先生は虫が来ない野菜、
虫に食べられない野菜づくりをされています。
よく虫が食べる野菜は美味しいから!と
聞きますが菌ちゃん先生は虫に食べられる
野菜は弱い野菜といいます。
虫が来ないためには虫を殺すのではなくて

強い野菜をつくること!!

そのためには「強い土」で育てること。
強い土とは良い菌がたくさんいて菌の
エサになるミネラルが必要です。
強い土でしっかりとした根が育てば
強いお野菜が育つのです。

まさしく人間の体も同じです。

土の中=お腹の中(腸内環境)

土で根が決まり野菜が育つように
腸内環境で健康が決まり
体が作られるのです!

腸内の菌のバランスがよければ
元気な体が作られます。

虫の来ない野菜、
病気にならない体を作るには
虫を殺せ!病原菌を殺せ!ではなく
自分の体を強くしておくことです。

人間の根っこは腸です。
その根っこを強くするには
①菌の種類を増やすこと
土に触れたり、菌のエサとなる発酵食品を
を食べる。

日本人にはヨーグルトではなく
味噌や醤油などの発酵食品がオススメです。

腸内環境を元気にして病気に
負けない体づくりをしましょう!

応援してまーす爆  笑