昨日から引っ越した家での生活が始まり。
旦那さんは、国でのやり方で始めたかったみたいで、
少し省略して、
前日は、荷物をはこんでしまったけど、前の家に戻り翌日から、新しい家で生活を始める段取りになりました。
前の家に戻る前に、
玄関に水を張った入れ物を置いて、花を浮かべ、帰りました。

前の家で寝て、
朝、新しい家に来て、
鍵を開け、
神様に(彼はカトリックなので、イエスさまと、マリアさまと、自分の教区のセント)に祈りを捧げ、
私の家族(母と娘。父は疲れて欠席、長男は、用事、次男は学校)を読んで、皆で朝ごはんを食べました。

国と宗教が違うと、
いろんな、風習も違うものですよね。

それで、よく、お互いに理解出来なくて、言い合いになったりもしますがね。

昨日も、1日片付けやら、足らないものを買いに行ったりで、時間が過ぎてしまいます。

子供は自分の部屋のみ。

旦那さんも、自分の仕事部屋。

私は、台所から、寝室、お風呂。たくさんの片付けが、ある。

腹立つのは、キッチンは使うのは私。
でも、どこに何を置くとか、私のやりやすいように、置いていたら、
旦那さん、キッチンに来て、じっと考えている。

「何を、考え込んでるの?
キッチンは、私が使うんだから、私の使いやすいように、
するんだから、あなたが、決めても、変えないからね。
だから、向こうに言って!」
旦那さん、そうだった。みたいな顔しながら、
苦笑いして、また、自分の部屋に行きました。

うちの旦那さん、
何でも自分の思ったとおりにしたい人。
どんな事も、相談しないと嫌な人なんだぁ。
私も、自分で決めてした方が、早いし楽な事も、
相談しないと、後が面倒だから、
相談してるけど、正直、面倒。

たまには、あぁ、相談して良かったニコニコって、思うけど、相談して、意見が食い違うと、言い合いになるんだよね。

結婚した頃は、泣けてきて、いられなくて
家から飛び出したりしたけど、
今は、心のなかで、
うるさ~い。
うざい。
だまれ~。
ってか叫んで、無視してる。
それでも、まだ、言い続ける旦那さんに、好きにしたらいいじゃん。
って言い捨て、違う事を始めると、
しばらくは、まだ、何か言ってるけど、
大喧嘩までは、発展しなくなりました。

彼の国の人は、みな、彼みたいなのか、
うちの旦那さんだけが、そうなのかは、わかりませんが、
日本人は、どちらかと言うと、
奥さんのやりたいように、家の事は、進んでいきますよね?
彼には、それは、通じない。
家の中の事も、出かけるのも、みんな、二人で話して決める。
そう思ってる人なので、
いちいちが、大変。
でも、そんなところも、
好きだったんだから、
仕方ないよね。
どんな事も、
彼に言えばなんとか、してくれる。
そう思わせてくれる人だから、
これからも、喧嘩しても、
仲直りして、ずっとついていかなくちゃね。

この家と、共に。

ちなみに、我が家は、旦那さんだけが、カトリックなんだけと、
玄関には、イエスさまと、セント。
リビングには、マリアさまが、おけれてしまってますガーン
恐るべし、旦那さん。

いつの間においたんだぁ~。