息子が今度、初の有給を取って遊びに行くって言う。


一泊で、行くから。


(え~、誰と・・・。車買ってから、よく出かけてるけど、まさか、女の子と? )


コワゴワ、誰と? と聞いたら、


「友達。」


そんなん、わかってるわ・・・。


「友達って誰 ?(女の子だったら、母はショックだわ・・・)」


「〇〇 (小学の時からの親友)と、後、二人」って言って、クスって笑った。


(あと二人って、誰なん ?女の子か~? )


[ふーん。」


「中学の時の先生のうちに泊まって、次の日はその近くの行楽地に遊びに行くわ」とニコって笑って言う。


「気を、付けてよ。」と答えたけど、心は、複雑。


女の子がいるのか、いないのか、聞きたくても、聞けないよ。


いても、おかしくないとは、思いながらも、


やっぱりショックだもん。


次男は、その話聞いて、


「母の知らない子だから、名前言わなかっただけじゃないの?」と


それに引き換え、旦那さんは、


「そっかぁ、女の子も一緒かぁ・・・」と、ニコニコ顔


「だから、女の子も一緒とは、行ってないでしょ。」


「もちろん、女の子もいるでしょ ?あなたが、聞かないから言わないだけだよ・・。」


うるさ~い。追い討ちかけるなぁ~。


私が、ガックリしてるのが、おもしろくって、わざと、言う旦那さん。


自分だって、娘が彼氏と歩いてるの見て、


すごいショックで、家に駆け込んできたくせに・・・。


その後、しばらく、シュンてしてたくせに~。


それも、娘、自分の子でもない、娘の彼氏のことで、


僕の大事な〇〇(娘)に 彼氏が出来てしまった・・・。って落ち込んでたくせに~。


私も、私の〇〇(長男)なのに~。って言うと、


すかさず旦那さんは、


「きみの、〇〇(長男)じゃないでしょ。そのうち、誰かの〇〇(長男)になるんだから、


諦めなさい。」って言ってくる・・・。


それはそうなんだけど、


親ってこの瞬間が寂しいよね。


娘に彼氏は、嬉しいのに、


息子に彼女は、寂しいよ・・・。


でも、息子が楽しくて、幸せなら、喜ばしいこと。


そう、思わないとね・・・。


がんばれ、私。