以前

 

「目の前の現実が答え」

 

というのがストレスクリアの考え方なんですよ、

とお伝えしました。

 

 

目の前の現実は、

自分が望んだこと。

 

 

そんなことを聞いて、

私も学び始めた当初は、言っている意味が分かりませんでした。

 

 

「私がこんな状況になっているのはあの人のせい!」

「自分で自分を苦しめるようなことをわざわざ創るはずない!」

 

だから、

 

「あの人が変わってくれたら…いなくなってくれたら…」

と周りを変えようとしていました。

 

 

 

でも、実際、

 

今とは違う現実を創ろうとしても、

うまくいかない。

 

 

例えて言うなら、

 

鏡に映ってる自分の顔に付いている泥を

一生懸命落とそうとしているようなものガーン

 

 

 

じゃあ、

 

今ではなくて、

素敵な未来が待っているキラキラ

 

と、その未来にリアリティーを持たせ、

確信できるような状況を創ればいい。

 

 

というのがこれまでの一般的な方法です。

 

 

例えば

ポジティブシンキングやアファメーション、(強引な)引き寄せなど。

 

 

これでうまくいきました!

 

という方もいらっしゃると思いますが、

大抵の方はうまくいかない。

 

 

 

なぜ?

 

 

それは、

元に戻そうとする力が、本能的に働くから。

 

極端な変化は本能的に危険!

と判断されてしまいます。

 

 

 

頑張ってわざわざ未来にリアリティーを持たせなくても、

あなたがリアリティーを感じているのは、

 

「今」ではないですか?

 

、苦しいし、悲しいし、つらい…

 

嫌というほど実体を持って感じているのではないでしょうか。

 

 

確実に存在しているのは、「未来」でなく、

「今」なんです!

 

 

だから、

今目の前の現実から学ぶのが早い。

 

 

ストレスクリアでは、

現実は自分が創っている

という仮説の元、

 

自分がどのようにしてそのような現実を創っているのか?

をセッションで探っていきます。

 

 

 

外側を変えようとしても変えられないなら、

目の前の現実を手がかりに自分の内側を理解する。

 

それが腑に落ちたなら、

現実は変わっていきます。

 

 

 

目の前の現実が答え

 

つまり、

 

目の前の現実に答えがある

 

ということなのです。

 

 

 

誤解のないように書きますが、

これまでの方法がダメだ、と言っているわけではないのです。

 

ストレスクリアだって、

ポジティブシンキングだって、

カウンセリングだって、

 

何でもいいんです照れ

 

あなたにとって、その方法が役に立つかどうか

あなたが本当に変われるかどうかが重要なんです虹

 

 

 

星ストレスクリア体験セッションのお申込みはこちらから星

  ↓↓↓

 

https://resast.jp/pc_reserves_v3/courses/50952?course_id=124295