進級式 | 副隊長のブログ

副隊長のブログ

大阪府豊中市で活動しているボーイスカウト豊中5団です。
その中のカブスカウトの活動について書いています。

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村

 


ボーイスカウトランキング

 

 


本日、進級式を行いました。
本来であれば、上進式なのですが、今年は上進するスカウトがいなかったため、進級式として行いました。

 


日時:2021年 4月 4日 午前中
場所:大塚会館

天気が良ければ、屋外で行う予定でしたが、降ってはいないものの天気予報は雨でしたので、大事をとって屋内で行いました。

 

進級式に臨むスカウト


国旗儀礼に始まり、連盟歌、育成会長挨拶などが続きました。
途中、スカウト1名が「良い環境・悪い環境展」で受賞した件で表彰がありました。

 

良い環境・悪い環境展の表彰


この後、各隊リーダー紹介等があり、国旗儀礼の後、進級式が終わりました。
進級式終了後、スカウトたちは今年度の活動第1弾として、ベンチャースカウト指導による「防災工作」を行いました。
これはビニール袋(45L)を使ってレインコートを作製しようというものでした。
最初にベンチャースカウトから全体の説明があり、工作に取り掛かりました。

 


ベンチャースカウトの説明を聞くスカウト

 

作製中

 

途中、ベンチャースカウトやリーダーに手伝ってもらいながら、レインコートを作製しました。
作っている途中は、どのようなレインコートが出来るのか、なかなか想像できなかったようですが、実際にかぶってみると、結構フィットしてました。

 

自作のレインコートを着たスカウト


これを機会に、スカウトたちの防災意識が高まることを期待します。
工作の後は定番通り(?)公園で遊んでました。

 

最後はいつもの公園で


ベンチャー、ありがとうございました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カブスカウトを募集しています。
対象は小学3〜5年生です。男女問いません。
月に2回ほどブログにあるような活動をしています。
また、ビーバースカウト(小1、2年生)も募集中です。
(こちらも、もちろん男女問いません)

興味のある方は豊中5団のHPを見てください。↓

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜