ヒップアップと体幹の関係

テーマ:
カーリングの選手のお尻が素敵(笑)
  ...この表現大丈夫かなぁ

昨日のカーリング選手のコンディショニングを行なって気づいたことです。

想像できると思いますが、カーリングって体幹がとても重要な競技です。

体幹トレーニングについては、何が大切かを少しづつ書いてますね。
今回は体幹、骨盤、股関節の連動が大切という話。

その入り口のトレーニングが
この、ヒップブリッジ(  もしくは ヒップリフト)は、お尻の筋肉で体幹との連動を感じられるトレーニングです。

{076A1E81-B0D9-45DB-A600-848278B552DD}

大切なこと
   *真ん中を意識する
   *股関節をまっすぐ(お腹を突き出さない)
   *足の置いている場所を動かし、もも裏とお尻で支えている意識を持つ

カーリング選手は綺麗にこのフォームを取れます。

{734B1E82-0DF4-411A-818C-DDF3CA0477C9}

そして、片足を上げるのですが
   *膝の位置を変えない
   *骨盤位置をまっすぐ(傾かない)

このフォームを取れると
自然にヒップアップできますよ〜

   


リブログ(1)

リブログ一覧を見る