24cmのstaub(ストウブ)鍋を買いました! | 福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

九州・福岡の片付けライフオーガナイザーⓇ・メンタルオーガナイザーⓇの甲斐祐子のブログです。 元お片づけ苦手&育児ノイローゼだった私だからこそ、ママ達のお片づけの悩みに寄り添ったお部屋と心のお片付けサポートを行います! 

我が家では、「自分の家庭では、どんなサイズが使い勝手が良いか?」

子供の成長も含めて考え、ストウブ・ピコ ココットラウンド24cm、色はグレーを購入しました!

いろいろ迷って決めたので、考えたことをまとめてみたいと思います。

気がかりはお鍋の重さ



staub(ストウブ)鍋、初めての購入にあたって心配だったのは、重さのことです。

実店舗でも、いろんなサイズや色のストウブを見たり、持ってみたりしたが、家では、水や具を入れて料理をするので、お店で持つよりも更に重くなります。

「果たして、この重さの鍋を使いこなすことが出来るのだろうか?」ということが、1番の気がかりでした。



せっかく吟味して買ったストウブなのに、出番が少ないなんて、悲しいので…。

色の迷いはありませんでしたが、サイズ・重さは慎重に検討しました。

まずは、手持ちのお鍋をチェック!



「買ったstaubを使いこなす!」その為に、まずは我が家に今あるお鍋を総チェックしました。

「うん?ストウブ買うのに、何で家にある鍋を確認するの?」と思われたかも知れませんが…

片付けコンサルタントの私目線で考えると、今、よく使っているお鍋が軽くて便利で、新しく買うストウブと同じサイズだったら…

結局 今あるお鍋をよく使い、ストウブの出番が少なくなりそうだったからです。

ですので、狙いは「うちにはない絶対使うサイズのストウブ」

今、持っている鍋のサイズと数の把握と、「これからどんなサイズの鍋が欲しいか?」「あると便利か?」を考えました。

手持ちの鍋だけで料理することも出来ますが、たくさん下ごしらえをする日や副菜を多く作る日に、ちょうどいいサイズの鍋がなく、少し不便でした。

ストウブのサイズ選びは、「どんな料理を作りたいか?」が決め手!



お鍋のサイズが大きくなるほどに、かなり重くなるストウブ。

24cmのストウブ鍋は4.6kg、迷っていた22cmは4.2kgでした。

ワンサイズ大きな26cmは5.4kgと、なんと約お米1袋分です!

正直、ストウブはどれを買っても重い。

いや、でも、だからこそ美味しい料理もできるのです。

「重すぎると、使うのが億劫になるんじゃないのか!?」これは、あると思います。

実際、お片付けサポートさせていただている方で高齢の方は揃って、「重い鍋は使わない。」とおっしゃいます。

「それでも、ストウブ使いたい!」情熱と覚悟はあるか?

なんて、ちょっと大げさですが、じっくり考えて使いこなせるサイズを選びたいですよね。

私が24cmのstaub(ストウブ)に決めるまでの過程は、シュミレーションです。

●どんな料理を作りたいか?
ひじきの煮物、切干大根、高野豆腐、五目大豆、かぼちゃの煮物…。
時々、ロールキャベツ。

●これから家族の食べる量はどうなるか?
わがやは、成長期の息子二人。
これからの4人分の料理を作りを考えると、22cmは小さいです。

24cmの容量が3.8ℓ。26cmが4.6ℓ。
重いので、大は小を兼ねるとは思えませんし、カレーやおでんは5.5ℓの活力鍋で作っているので、主に煮物用と考えて24㎝のストウブに決定しました。

重いストウブを使いこなす工夫


片手でひょいひょいっと移動できるお鍋ではないので、調理中に水を入れる時や、使用後洗う時が大変です。

シンクは食器などを避けスペースの確保して、置いて作業するようにしています。

また、重ねて収納するよりも、1つ1つ納めた方が、使う時に取り出しやすいです。

ストウブ24cmの使い勝手と感想



ストウブ鍋を少し使ってみて、「私にとっては重さは問題じゃないっ!」ことがわかりました。
今は重さより、「蓋が熱い!」「持ち手が熱い!!」が問題です^^

随分前に捨てちゃって、鍋つかみを持っていないので、今回はタオルで挟んで持ちましたが、毎回のことなので、鍋つかみがほしいです。

ストウブ鍋が嬉しくって、めったに作らない牛すじ煮込みを作ってみました。
お味は最高~♡

「とっても美味しく感じます!」が、正直なところ、いつも作る料理じゃないので、違いはわかりません(笑)

料理のレパートリーも多少は広がるかも知れません。

そして、やっぱり見た目が好き~♡
そこにいてくれるだけで、「ふふふ♡」って気分があがります♪

長く、大事に使えそうなお鍋です。
たくさんの物はいらないけど、好きな道具に囲まれて満足しています。

片づけサポート 片づけセミナー メンタルオーガナイズ 甲斐祐子 お問い合わせ 

お片づけコンサル・サポート
心のお片づけメンタルオーガイズ個人セッション
お片づけセミナー・講座
LINE公式アカウント こちらからお問い合わせもできます。