きのうの目的地はこちらでしたウインク
 

娘が1歳の時に京都へ母娘2人旅をしまして、その時に行った建仁寺で娘が風神雷神図に首ったけ笑い泣き

何故かそこから動かずびっくり

本人は覚えているか分かりませんが、娘の感性に触れたかもしれない絵を巨大スクリーンで見るために行ってきました

受付で並ばなくてもいいように、密を避けるためにパパが事前にチケットを用意
と言っても雨な上にビジネス街
土日の大手町はガラ空き~ウインク

巨大スクリーンでの説明、その後3面スクリーンでの鑑賞
俵屋宗達と尾形光琳の風神雷神図
私は俵屋宗達の方が好き
葛飾北斎の大波に娘も圧倒

デジタルよりやっぱり本物が観たくなりましたが、このように年表を追って絵師達やその背景、歴史、その時代の文化や慣習などを知れるのはとてもいい機会でしたキラキラ

娘も飽きずにパパの膝の上でおとなしく観ていましたし照れ

俵屋宗達の絵の題材にもなっている【源氏物語】を読んでみたくなりました
ちゃんと読んだことがないんですよ

どなたか読んだ方いらっしゃいますか❓️
紫の上や藤壺など、多少の登場人物は知っていますが…

絵の解説を聞いていたらすっかり興味を持ってしまいましたおねがい

恋愛や人の情って、いつの時代も普遍的なものがありますよね

漫画とかで分かりやすいのありますかねぇ

読む時間、頑張って作りたいっチュー



 


 ビッグポニー刺繍のRalph Laurenのポロシャツって可愛いですよねラブ