シャイでクールなジャニーズ系。
いつもニコニコ、『体、空(カラ)だからだ!』です(笑)
まだまだやっております、母親オーダーのロングウォレット作成。
コインケース部分に取り掛かりたいのですが、相変わらずデザインが決まらず・・・。
毎日手を合わせて神頼みしてるのですが、レザクラの神様はいっこうに降りてくる気配がないので、ひとまずアウターの準備を始めました(汗)
まずは荒裁ち、本裁ち。
裏貼りとしてピッグスエードを貼り付けました。
「外側にポケットを」とのオーダーなので切り出して床面(革の裏:とこめんと読む)とコバ(断面)の一部を処理。
他のコバ(断面)はインナー部分を取り付けてから一緒に処理をするので、今は放置です。
けがいてラインを入れました。
要はこの線に沿って縫っていくわけです。
ちなみにステッチングルーバーというツールがあって、革に溝を掘ることができます。
こうすることで、縫った糸が沈み、(使用中)糸に対するダメージが軽減されます。
それから、ステッチのラインも揃うので見た目も良くなりますね♪
ただこれは吟面(革の表:ぎんめんと読む)を削るわけですから、当然革自体の強度は落ちます(汗)
なので、持ってるんですけどね、僕は使ってません。
別の方法を取る人もいます。
ラインから外側に向かって吟面を沈めて立体形成する方法。
いわゆる巷で言う「ぼっこし」ってヤツ(笑)
よく分からない!って人はググッてみたら出てくると思いますよ。
間違っても「もっこり」で検索しないでね(笑)
んでこれだと、吟面を傷つけることなく糸を沈めることができますし、ステッチラインも揃います。
すんげ~技法ですね♪
なら、それやればいいじゃん!って??
そりゃ僕もやりたいですよ!
でもね、ツールと技術がないんです(爆)
ってなわけで、このまま続行です(笑)
続きまして、さっき作ったラインに菱目打ちで穴を開けていきます。
要するに針と糸を通す穴ってことです。
布を縫うのとは違って、予め穴が無いと手縫いは出来ないんですよね(汗)
それだけ革は丈夫ってなわけで。
ってなことろで本日はタイムオーバー。
チョイと今回は長めの記事でしたが、これだけ丁寧に書いたんだから、きっとレザクラの神様も
「ふむ、よく頑張っておるのぉ」
と感心して、僕のところに降りてきてくれるはず!
なんまんだ~、なんまんだ~(爆)
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