ポーセラーツテクニカルレッスンに参加しました♡盛り編 | 千葉ポーセラーツ教室Soleil Labo.(ソレイユラボ)

千葉ポーセラーツ教室Soleil Labo.(ソレイユラボ)

四街道・千葉・佐倉・成田 最大2名の少人数&完全予約制。
基本からしっかり学べる『ポーセラーツ』&『ポーセラーツ絵具で描くヨーロピアンチャイナ』のお教室

好きを仕事にして、女性が輝いて毎日を送れるお手伝いいたします♡

こんにちはニコニコ

千葉県富津市・君津市・木更津市・袖ヶ浦市のポーセラーツ教室Soleil Labo(ソレイユラボ)準備中のsachiです。

 

ローズコラーユ真利子先生のテクニカルレッスン、備忘録ラストです♪

今日もお付き合いくださいませ。(pink)

 

これまでのテクニカルレッスンの記事:
絵具 ラスター 金彩

 

 

テクニカルレッスン 盛り

 

午後の第二部は盛り。

 

はな。盛り剤の特徴と使い分け

はな。焼成の注意点(磁器による違いなど)

はな。盛り方の実演

はな。盛りの実践

 

いっっちばん苦手意識の強い盛り。

 

課題で使うレイズドペーストエナメルは、すぐに乾いて盛るのにいい状態は保てないし、綺麗に盛れない…汗

インスト課題の時は盛っている時間よりも練っている時間の方が長かったんじゃないかな…笑い泣き

 

レッスン後は…

ラスター&金彩と同じく、盛りも楽しいかもハート 。(pink)

 

ちょっとしたことでレイズドペーストエナメルも使いやすくなりますし。

それぞれの盛り剤の特徴をわかっていれば、作品に合わせて使い分けもできます電球

 

レッスンでの盛りの実践では、小粒ドットを作るのが楽しくて、ひたすらテンテンテンテン…と盛っていました(笑)

(写真見づらくてすみません…汗

 

盛り&金彩の真利子先生作品も素敵ラブ

課題の制約を守りつつアレンジされたプチプレート。

こんな課題作品を作れたら、課題も絶対楽しいですよね♪

 

盛りも積極的に作品に取り入れてきたいなと思います♡

 

 

レッスン後は懇親会にも参加させていただきましたハート

先生やレッスンを受講された皆さんといろいろと情報交換ができ、楽しく有意義な時間♪

 

フクモリさんのお料理もおいしかったですラブ

 

 

レッスンを受講して

 

絵具の時もそうでしたが。

苦手だな…と思っているものは、基本や正しい知識・技術を持っていないから、全体的に理解できずにそう思ってしまうんだな…と、今回のレッスンで改めて感じました。

 

ご自分の努力で培ってきた知識や技術をこういった場で惜しみなく伝えてくださる真利子先生のレッスンは、本当に贅沢で貴重なものだと感謝しています。(pink)

この貴重な経験を今後に活かせるよう、コツコツ頑張っていきたいと思います!

 

末筆になりますが、

真利子先生、東京でのレッスンを企画してくださりありがとうございましたハート

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村