『広重 ー 摺の極』の後期では、浮世絵ならではの、版の違いを見比べられる展示が数点ありました。
贅沢や〜♡
写真が取れないものばかりでしたが、何組か、初刷りに近いものと後刷りが並べて展示されでました。
使われている色の違いや、後になるほど省略されている部分があったりなどを、実物を見比べることが出来ました。
初刷りは、鮮やかなブルーを使った明るい色調のものが、後刷りではくすんだ色合いが使われていたり。
学芸員の方は、「くすんだ色合いの刷りの方が墨絵風で風流」と解説を書いておられました。
ま、わたしの好みは鮮やかな初刷りでしたけどね。
こちらは『江戸近郊八景之内 玉川秋月』の初刷り。
月には銀が使われており、狂歌が3編ほど月の左に書かれています。
今回、展示されていたものです。
『江戸近郊八景之内 玉川秋月』の後刷り。
これは以前行った『北斎と広重』展で撮ったもの。
初刷りでは、銀色の月が白になり、空部分にあった狂歌が、月の右に1編のみと略されるし、川の向こう岸の風景の色もコントラストが強くなっており、右下の部分の色合いやぼかし方も変わってる。
自分のiPhoneの中の写真と、展示されている初刷りを見比べて、心の中で「うわーっ」て、叫び声をあげてました。
浮世絵は、これだから面白いんです。