日曜のお遍路さんの続きです。


ランチの後、76番札所・金倉寺を目指します。

この辺りは、結構札所が近くて、車を走らせれば15分ほどでした。

こちらも、駐車場からは山門を通らずに入るパターン。

お参りを済ませた後、山門前で記念撮影。

あ、私たち、必ず行ったお寺で、メンバー全員で記念撮影してます。


今回訪れたお寺、結構山門が仁王門になってるところがありました。

仁王さんこと、金剛力士像。

好きなんですよね、私。


次は77番札所・道隆寺。

こちら、ご接待で線香と蝋燭がありました。

こちらで使う以外にも、補充としていただいても良かったみたい。

以前、甘茶をいただいたことがありましたが、線香と蝋燭は初めて。


と、ここまで、傘をささずにお参りできてたんですが、次への移動中に大雨が降ってきました。

駐車場には着いたものの、車から出られないくらいの豪雨で、20分ほど車の中で雨宿り。


そして、雨雲レーダー通りに、20分したら雨が止んで。

この日最後の訪問先、第78番札所・郷照寺。

本堂まで、少し階段を上がるのですが、降った雨が川のように流れてました。

こちらの本堂の軒部分は、花天井になってました。

境内には客殿があって、お庭も見学できたのですが、池の水が雨で増水してて、多分普段とは違うイメージになってたんでしょうね。

ふーん、って感じで、すぐに出てきてしまいました。


ここで17時前。

この後は、西宮に向かい、約2.5時間のドライブです。

お遍路さん、次は涼しくなる秋口かな。

真夏のお参りは、ちょっと辛いです。