おはようございます🌞(👀)


先日長男が小学校を卒業しました🌸

とうとう4月から中学生。やっていけるかなぁ。笑




次女がこないだ8ヶ月になりました看板持ち


つかまり立ち、伝い歩きらお手のものです飛び出すハート

離乳食はぜーんぜん進みません。

相変わらず食べる概念がわからないので出しますオエー

でも焦らずゆっくり進めていく✌️



そしてアトピーな次女。

乾燥にものすごく弱くて、保湿保湿!って頑張ってた。





皮膚科が少し遠いからって小児科に薬貰いに行ってたの。


そしたらね、

ちょっとだけ強いお薬出すから頑張っていっぱい塗ってね!


って言われたんよ。


ええ、頑張って塗りましたよにっこり




そしたらね、、





ちょっとひどくなってる驚き

なんで?なんで?!と思ってまた頑張ってお薬塗ってたんよね。





もうね、ごめんねって思うよね。

さらにひどくなってしまってね・・・





最終的にこれ。





毎日かゆいと泣いて、夜も寝れてなくて、
それでもお薬塗ってるから!大丈夫やから!って言い続けてた。



でもあまりにも可哀想で、ここでやっと
泣きながら皮膚科に駆け込んだ。

先生に何のお薬を塗ってたか、1日何回塗ってたかを説明。


そしたら先生めっちゃ怒ってしまった物申す


もう、ほんまにアスカラングレーなみの

「あんたバカァ?!」が出ましたね物申す


うちがずっと塗ってたのは、
ロコイドリンデロン

リンデロンは強いのわかってるから、控えてた。

問題はロコイド

ステロイドは弱くても1週間しか塗ってはダメ驚き
うちは、小児科医の「いっぱい塗ってね」をしっかり守ってた驚き


次女の肌は、ステロイドを塗りすぎた結果
治りかけてたのがリバウンドを起こし、荒れに荒れてたのだ!!

ちゃんと1週間で塗り終わり、
保湿だけを頑張って塗ってたらこんなことにはならんかった。



皮膚科医は「0点やね」「あかんわそんなん」って
めっちゃ怒ってくれたよ悲しい

うち昔ステロイドについて、この先生にしっかり指南されてたのに。


ちゃんとお薬の説明を聞かんかったうち。
まじで反省。



今は、アズノールと言う非ステロイドのお薬を塗ってます!
次女の肌は多分1ヶ月ぐらいステロイドのリバウンドにやれるはず。
だから、保湿もしつつ非ステロイドで炎症を鎮めるのだ。


また2週間後に再診なので、お薬塗るの頑張ろ悲しい



小児科はお熱の時だけ行こう。
だから、耳鼻科や皮膚科って専門の病院があるんやもん。


みなさまも、お気を付けて・・・。





ステロイド、こわい。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


3人目以降ランキング



イベントバナー