③ 初婚義妹のお相手は✖️3で旦那逆鱗‼️ | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

③ 初婚義妹のお相手は✖️3で旦那逆鱗‼️

オリーブママと申しますウインク

お読みいただき

ありがとうございますドキドキ

主人  54歳   

私   48歳  
長男  高3          
長女  中3          
Bくん 10歳  

大切な家族と
子育てが中心のブログになります
音譜

いいね👍ありがとうございます

 

 

こんばんは♪



さて前回の続きです




はい あまり長くても得意の

ダラダラ節になりますので

この回がラストにしたいなと

思っています 笑


そう

まぁちゃんが私に報告しに来た時は

8月のお盆明け

12月に入籍したいと言っていたのは

12/24のクリスマスイブが

まぁちゃんの誕生日なのだ

だからせめてバースデーウェディング

をキメたいという旦那さんの熱意で

設定されていた


付き合い始めたのが2月

そもそも結婚前提のお付き合いなので

かなーり早い時期にプロポーズされ

まぁちゃんもYES

返事をしたらしい

それならば‼️と

旦那さんの鼻息は相当荒かったという


パパさんという大きな壁が

どんなものかまだわからない

怖いもの知らずの旦那さんから

早く挨拶をさせてくれと

だいぶ前からまぁちゃんは

せっつかれていたのだ


さすがに12月まで時間がないので

このタイミングで

まずは私たちのリアクションと

パパさんへのアプローチの仕方を

相談にきたのだった


まぁちゃん的にはプロポーズOK

したものの不安要素は

拭えないこと

ましてどんな問題が

この先考えられるか

自身では判断がつかないと言う

まさに

あばたもエクボ

なのだろう

周りが見えないのだ

いくつだよー


いつも彼女を見ていて思うのが

決断はするが見切り発車だったり

ツメが甘くて自爆することもある

本当に仕事と自身のことの

バランス感覚が絶妙


おひとり様歴が長いので自分が

我慢すれば乗り越えさえすれば

誰にも迷惑をかけないからよい

と思う節がおうおうにしてある


例えば

入籍しました

苗字変わりました

健康保険証やら住民票・免許証・生命保険・自動車保険・車検証の登録変更

などなど様々な変更手続きが

すぐにできない

なんならやらないニヤニヤ


我が家の仕事で使う車は自動車保険も

普通の保険とは内容が違うため

各種変更をしないと万が一の保険が

支払われない


まぁちゃん自宅の管轄役所と

結婚後新住居となる

都内旦那さん持ち家 

まではなかなか遠いし管轄役所も

当たり前だが遠い

一度に全て終わらせないと

2度手間3度手間‼️

移動だけでそこそこ時間を要するから

全て調べ上げて必要書類を用意して

行けばいいのに

それができない

本当に大丈夫か?と思うが

調べることを面倒くさがる

いつやるの?まだ?

催促しても添乗の仕事で内勤も

週に何日か入っているため

時間がないのだ

実際書類不備で何往復かしてる


それにイライラして

結局やってしまうのがパパさん

まぁちゃんにとって便利屋さんですね

なぜかパパさんはまぁちゃんには

弱いんですよ強く言えない

兄妹の欠落したパワーバランスは

私には理解できないので

ご自由にやってくれ

って感じです笑


本人に文句を言えないので

私が当たられています

完全な

とばっちり‼️

まぁ

あなたの妹だから仕方ないよねー

あなたが今まで甘やかしてしまった

結果だから責任とりましょー



それらと同時に旦那さんからは

早く越してきてくれと

急かされてたりして


仕事してるんだから

お前が手伝いにこいよ‼️

と言いたいが言えないみたい

私なら絶対に言う


家は散らかり片付けがヘタ

なのがバレるのが当時は怖かったのでしょう

でも早々にこれらはバレました笑


きっと自分のことに関しては

不器用になり

考えが少し幼いのだろう

だってフォローしてくれる便利屋

いつも近くにいたから


はい結婚しましたー

うまくバランス取るよー

なんてできるわけがない❗️

だって今度は1人じゃないんだもん

余計なお世話だが心配でならない


ずっとそのスタンスを変えずに

やってきた訳だから

それくらい仕事が好きなのだろうし

家庭🟰仕事🟰妻

のバランスをどうしていくのか

すっごく興味深い笑


結婚するからには

お互いが歩み寄るなり

理解し合うしかないのだと思う

自分が変われるか?

相手に理解してもらえるか?

それができないから

今までおひとり様だったのだ



結婚の報告と称して

何故私に事前に話をしにきたか?


自分では予想もつかないような

結婚経験者なりの

不安要素を遠慮なく列挙する

わかっているから


結婚すると決めたが

旦那さんからの要望に対して

自分のスペックの足りなさに

いささか無謀な選択をしたのも

自覚している証拠


彼女には長年の付き合いの

友達3人いるのだがこの結婚を

全員が反対したという

でしょうね


周りの反対意見を聞かず

強行突破したので

相談できないのかもしれない


これから待ち受けるであろう

不安要素は自分でもとりあえず

把握しておきたいのだ

そのためにも包み隠さず

全て話をしてくれた

20年近い付き合いだが

今回の彼女の行動は

初めてのことで驚きばかりだった‼️


私なりに考えられる

この結婚の問題点や夫婦になる前に

話し合う必要がある課題について

次から次に出してみた



まぁちゃんは

そんなのはいらないと

言っていたが法的に配偶者に

なった以上は避けて通れない

相続問題

そして

介護問題

これまた私が実家父が亡くなり相続で

調停のまっ最中だったからなんとも

タイミングがよかった❗️

旦那さんの収入がいいことで

お金の問題は特に結婚前に

しっかり話し合って

おく必要がある

そこそこ収入ある大人は

1番したくない話


特にお互いが病気になったり

死亡した場合の保険の話

相続や財産分与

について過去結婚でもうけられた

今は疎遠とはいえ

実子にあたる子どもたち2人

が絡んでくる

どーするのよ?



旦那さんのご両親は高齢ながらも

ご健在で2人暮らし 

旦那さんの自宅から新幹線や飛行機を

利用しなければならないほど遠ーい

旦那さんは2人姉弟の長男

お姉さんはご両親がお住まいの県より

これまた反対側からの

だいぶ遠ーいところで

バリバリキャリアウーマン

万が一

結婚してすぐにご両親が寝たきりに

なったり

介護が必要になってしまったら

どーするのよ?

きちんと2人で

話し合った?


お母さん

してない


でしょうよ❗️

でしょうね‼️

これなんですよまさにコレ‼️

お互いいい年齢なわけだから

話しとこうよー

しかもあなたには既にご両親

亡くなっていないわけだから

身軽っちゃー

身軽でしょう


結婚した以上は

旦那さんのご両親に何か

あったらサポートはします

ではすまないんだよ

初めからきちんと話しないと

大好きな仕事できなくなるよ‼️

といつもより語気強め

に言ってみた


彼女からの

ため息が出てくる出てくるダッシュ



根掘り葉掘り

結婚してからの

将来の人生設計について聞くと


何にも話し合っていない

この結婚はおままごとかよ!


各シーズンに旅行へ行ってピンクハート

温泉入って美味しいもの食べて〜ラブラブ

山登りしたり〜ピンクハート

毎日楽しく暮らしましょーラブラブ

的な甘い囁きだけで

結婚生活なんてできるわけがない‼️


20代そこそこの若者

がする結婚とは違うんだからピリピリ

嬉しい気持ちもわかる

幸せになるっていう意気込みも

わかる❗️

だけどね

この結婚は老らくの恋

に近い結婚なんだよ

と思わず言ってしまった私

失礼極まりないですね


勢いだけで結婚をしてしまう

予定だったことがわかり

これじゃあ

パパさんを説得するのに

時間はかなーりかかるだろうし

相手の方に会う前にしっかり

作戦を練ることを提案した

じゃないと

俺は絶対に会わない

好きにすればいい

お互い大人なんだから

その代わり帰る場所はないと思え

一切ウチとは関係ない

と言い放つに決まっていた


お前がそうさせてきたんだよ‼️

どの口が言うか?よく言うよ‼️ 

言葉悪くてすみません

と私はいいたくなるが

実はこの辺の考え方は私も同じだ


結婚🟰家族🟰男の責任

義理人情至上主義?の人 


そんなイイ年して

愛だの恋だの

上部だけの話しかしない男

誰が認める?笑


私は

大人同士の結婚なんだから

誰が反対しようが

最後はしちゃえばいい

と言った

だがやはり

お兄ちゃんに笑顔で送り出して

もらいたいと言う気持ちは

よーくわかる

幼い頃から大変な家庭で育ち

唯一無二の存在になった兄妹


ひとまずどこまでできるか

わからないが

私が間に入ることにした‼️

めんどくせーチーン


やっぱりこの回だけじゃ

終わらないー

ごめんなすって🙏


この結婚はまぁちゃんと旦那さん

お互いに対しても

お互いが持つ

結婚への考え方と熱量の違い

そして夫婦の距離感

が問題なんだと思うのです



まぁちゃんは何も考えずに

結婚を承諾したわけではなく

旦那さんに好意を持ち本人なりに

さんざん考え悩んだ結果

結婚したいと思ったのは事実です

何卒誤解のないように 笑




24日から長男くんの国大入試で

一緒に遠征しているパパさん

2人の帰りを

ずっと待ち侘びているB君トイプードル泣

ガレージの方向に身体を向けて

ひたすら帰りを待っています

何か健気すぎて泣きそう笑い泣き