ありがたかった休日夜間診療所 | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

ありがたかった休日夜間診療所

ご訪問いただきありがとうございます🍀
拙い文章ですがよろしくお願いしますビックリマーク

また
いいね・フォロー・メッセージもいただきまして
1つ1つお返事できずに申し訳ありません
誠に恐縮しておりますアセアセ
本当にありがとうございます🙇‍♀️
〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️
こんにちはウインク

昨日
昼過ぎから急に具合が悪くなった長女ちゃんショボーン
熱を計ると38.0度びっくり
えっ⁉️

頭が痛いショボーン

昨日は朝から掃除に
力を入れており
長男くんや長女ちゃんの机の
本棚から引き出しから全てキレイに
してもらって
破棄していいプリントや過去のノート等
整理してもらっていました真顔
あまりの汚さに母は怒り爆発💥💥


それが終わりひと段落していた時のことで

あまりに突然すぎて驚いてしまいましたが
驚いているのは当の本人びっくり

朝から体調悪かった?

ちょっとだけ頭が痛かった

早く言ってよー‼️

ママ怒っていたから言えなくて

そっか我慢させちゃったんだね
ごめんね🙏ショボーン


連休なか日

その日の休日当番医は内科・小児科以外の
担当医だったので夕方まで
とりあえず様子を見ることにしましたキョロキョロ

夕方
長女ちゃんの顔は真っ赤になり
熱を計ると39.2度びっくりびっくりびっくり
ウソ‼️
まさかインフル❓

パパさんは出張中で帰りは遅いえーん
使えねー

17時頃でしたので消防に電話をして
すぐに対応してくれる病院を案内してもらいました

休日19時まで受け付けてくれる
病院を紹介されましたが
その病院に電話してみると
今日は想定以上に患者が多いとのことで
受けつけてもらえないとのことガーン
その代わり
休日医療相談センター
というところに電話をして
休日に診察してくれる医療機関や
診察を受けられる時間までの対処方などを
案内してもらって下さいと
教えてもらいました
これがすごく助かった‼️

電話で案内してもらった
休日夜間診療所へ行きました滝汗

そこの夜間診療
実は過去に長男くんが行ったことがあり
その時見ていただいた先生があまりに
横柄でぶっきらぼうだったので
良い印象がなかったのですが
今日は違う先生に当たりますように🙏
の期待を込めて行きました



休日の夜間ともあって誰もいない診療所
問診を書いてすぐに診察してもらえました


50代前半くらいの男性の先生
失礼ながら
この先生大丈夫???
ちょっと不安になるような先生でした
というのも診察始まってから

聴診器が見当たらない

喉を見るライトがつかない

夜間診療に出せる薬の一覧表を見ながら
ブツブツブツブツ独り言ガーンガーンガーン

そして何だかわらないけど急に
アタフタアセアセ
アタフタアセアセ

しはじめて

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

大丈夫かいな???

椅子に座っているのも辛い状態の
長女ちゃんでしたが私に目配せ

大丈夫なの?キョロキョロ

私も目配せ

微妙だよね滝汗

やっぱり夜間診療所
ハズレじゃない???泣

とりあえず全てが揃い
問診表を見ながら
丁寧に診察を始めてくれました

丁度前回の連休明けに長女ちゃんは
副鼻腔炎になり抗生物質等の処方箋を
もらっていたのでお薬手帳を見せながら
お薬を服用中と説明しました
その経過を説明すると
聴診器を当て
喉を診察
顔の痛いところはないか?
頭のどの辺が痛いか?
などの診察

副鼻腔炎が酷くなったみたいだねー?
今飲んでいる薬に
こちらを追加して飲んでくださいね

と新たに追加して薬が出されましたキョロキョロ

巷ではインフルが流行り始めたと聞いていた
ので副鼻腔炎がまたぶりっ返したと診断されても
こんなに高い熱が急に上がる?
だって鼻は前ほどグズグズしてないよ?
インフル検査しなくていいの?
でも発熱してからまだ時間浅いし・・・
何だか色々考えるところがありましたチーン
あくまで素人見解

そこは休日夜間診療なので
処方箋も休日分しか出ません

もしダメなら明日の休日当番医に行こう

と決めて雨が降る中帰りました

帰ってすぐ
いただいた薬と既存の薬を飲み
長女ちゃんは吸い込まれるように眠りました

たいがい高熱が出ると夜中にダルかったり
節々が痛くて辛かったりで苦しくて
なかなか寝付けなくなったり
うなされていたりして何度か起きますが
一向に起きませんキョロキョロ


あの先生を信用していないせいか
夜中に急変したらと思うと
母はなかなか寝つけられずでした
先生ごめんなさい🙏

出張から帰宅していたパパさんは横で
グースカルンルンピーヒャラルンルン
気持ちよく就寝中ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
本当に使えねー
ムキームキームキー


夜中の2時
次の解熱剤が飲める時間になりました
流石に心配になり汗もだいぶかいていたので
一回だけ着替えさせて
水分をたっぷりとらせました
熱を計ると36.5度

ウソ‼️
熱が下がってる
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

かなり不信感しかなかった
夜間診療の先生に本当に
疑ってごめんなさい‼️

そして
ありがとうございました‼️
あれほど疑ってかかっていたのに
ゲンキンなやつですニヒヒ

久々だった
連休中の子どもの急な発熱だったので
母は少しパニクっていましたアセアセアセアセ

勝手にインフルと思い込んでしまったり
お医者様を信じられなかったりで
余計に自分で不安を取り込んでいたのです
私はこれの繰り返し‼️本当にアホですチーン
学習能力0ダウンダウン
突発的な事態に余裕が持てない自分が
本当に情けないショボーン

こういう時こそ冷静に‼️‼️
わかってはいるんですけどね笑い泣き



小5の長女ちゃんですが
まだまだお子ちゃまなんですよね爆笑
あまりに怒っていて
具合が悪い
ことも気づかず
しかも言い出しづらくしていた母は猛省ですショボーン

赤ちゃんの頃よくこうして
救急や夜間に行ったっけなーって
思い出した夜でしたウインク

長女ちゃん
今朝も熱は下がって元気ですキラキラキラキラ
開口一番
お腹空いたー爆笑
安心しましたウインク

あの高熱は
やはり副鼻腔炎のせいだったのかアセアセアセアセ

副鼻腔炎恐るべし‼️‼️

今日は1日ゆっく〜りしてもらいますハート


お年寄りや小さなお子さんがいらっしゃる皆様

このような急な体調不良の際は
私のように慌てないで勝手な推測や憶測で
判断しないでパー

まずは落ち着いて
各自治体に電話で聞ける
休日や夜間の医療相談センター
または消防があるのでまずはそこで患者の年齢と
症状を聞いてもらい
指示を仰ぐのが一番です
冷静に対処しましょう

私が言うのも説得力に欠けますがアセアセ



本日も
読んでいただきありがとうございましたウインク