今回は間取りについてお話したいなーと思います。

 

間取りって広い土地に好きなだけの広さに考えるなら何て素敵な時間(*´ω`)って

思いますよねー

しかーし我が家は30坪がギリギリ建築出来るぐらいの土地と建築条件なんですよ

 

間取りってハウスメーカーさんに希望言って出来ましたよーって待ってればいいんですが

私がかなり家相を気にするので自分で間取りを書いてハウスメーカーさんに

この間取りでお家建てれます?って聞くパターンなんですよ!

 

では間取りを考えますかーまずは方眼用紙をダイソー様で2冊購入して

長い定規に細いペンを購入♪

いざ30坪の枠組みを書くぞーーーーーーーー

あれ?この1マスって何坪?

30坪って事は1階15坪で2回も15坪でいいんだよね?

そもそも1坪って何平米?

疑問いっぱーい( ゚Д゚)

 

まずはちゃんと下調べしなきゃねー

ネットで検索しますよー

1坪約3.33平米って事は・・・この情報間取りに必要か?

方眼用紙の1マスは0.5坪で計算

フムフム!世の中便利だなー

じゃーうちの土地は細長いからー

おーきれいな長方形で枠を書けたわ!( ^)o(^ )!

 

では早速間取り考えるか―

家相ノートを見ながら

玄関はどこがいいかな?

旦那様の部屋はここねー

子供部屋はここにしますかー

階段は

キッチンは

お風呂にトイレ

っておーいこんなにスムーズに当てはめられる訳ないわー

 

そもそも家相の線引くの大変(*_*;

家の中心はの求め方はうちは長方形だからそんなに難しくないからよかったー

真北をずらしてくるのもめんどくさい(*´Д`)

 

あれこれ家相ノートとにらめっこ

進まない

進まない

進まない

あーーーーーーーーーーー今日はここまで