既に過ぎましたが、新居浜では16日~18日までが新居浜太鼓祭りでした。

 

で、毎年の事なんだけど、僕はあまり興味がないので、17・18日は

 

地元の会社はだいたいお休みになるので、今年も日帰り旅行に行ってきました。

 

場所は、GWの時に途中まで行く予定でしたが、渋滞で断念した倉敷美観地区

 

前回訪れたのが9年前・・・・・

 

まぁ、それはさて置き、少し予定より早めに着いたので、お店等が開いてなく

 

まず始めに、阿智神社を訪れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり事前に調べてなかったので、幾つかの場所を撮ったけど、これはこの日記を書くに

 

あたって、後で調べてみたら、この阿智神社って沢山の神様を祀っていて、もう少し画を撮って

 

おけばよかったかもてへぺろ

 

 

あと、数人の人がこの箇所を撮っていたので、僕もつられて撮ったけど、全然解らないはてなマーク

 

何か、レア的なものなのかなぁ?

 

 

 

 

旧倉敷銀行

 

 

平成28年3月まで営業していたそうです。

 

 

白鳥がいたので、とりあえず撮ってみました。

 

 

倉敷物語館

 

 

 

 

 

 

有名な大原美術館・・・・

 

入ろうかどうか迷ったけど、結局入らなかった・・・・

 

だって、ちょっと高いんだもん笑い泣き

 

 

 

 

倉敷館 観光案内所

 

川舟に乗る際は、ここでチケット?を購入

 

 

 

 

 

今回、訪れた目的の一つ

 

倉敷デニムストリート

 

これもGWの日記に書いたんだけど、デニムのシャツが欲しく、小島の方で探したけど

 

欲しいものがなく、こちらにならばあるかなぁ~なんて思い、訪れました。

 

まぁ、欲しい服はあったんだけど、サイズがないし、やっぱり高い・・・ガーン

 

結局買わなかった。

 

で、画を拡大したもらうと解るけど、デニムまんなるものがあったので、買ってみました。

 

 

店員さんに聞いたら、豚まんって仰ったので、僕はてっきり中華街とかで売っている

 

大きな中華まんだと思ったんですよ・・・・

 

で、出てきたのがこれ笑い泣き

 

色が青色ってだけで、これ何処のコンビニでも売っている肉まんとまるっきり同じ。

 

若干小さいし、味や具の内容からして、滅茶苦茶笑い泣き笑い泣き笑い泣き←こんな感じ。

 

 

 

まぁ、そんなこんなで、気を取り直して、目的その2の倉敷アイビースクエアへ

 

 

 

そういえば、G7の関連で、ここ使っていたのを思い出し、倉紡記念館に入ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、その何が目的だと云うと、以前来た時にオルゴールの店があって、ここでも何度か書いた事が

 

ありますが、僕は昔楽器を吹いていたりしたので、オルゴールが好きで、以前の時にオルゴールを

 

買ったし、あと僕は万華鏡も好きで、万華鏡も売っていたので、一緒に買ったんですよ。

 

そういった理由で訪れたんですが、以前の時に比べて、店が減っているし、暫く探したのですが、

 

お店がない。

 

記憶の片隅にあったであろう場所にあるお店に入って、店員に聞いてみると、確かに4・5年前までは

 

ここのお店が、そのオルゴールの店だったと・・・・・・

 

思わず「叫びたくなった」・・・・もっと早くに来ておけばよかった笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

昔から変わらず残っているお店ももちろんの事ながら、

 

↑この様な以前にはなかったお店も増えていたりと、

 

時の流れを感じた思いでした。

 

あと、蛇足気味になるけど、今回は平日の早い時間帯だったので、それほど人がいませんでした。

 

が、以前来た際にはほとんど見受けられなかった英語圏の方々が結構いました。

 

これも、今話題になっているオーバーツーリズムの影響なんでしょうか?